毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

必ず寄るのです

南の方へお買い物へ行くと、必ずと言って良いほど
「おっちゃんところ寄るんか?」っと旦那が言います。

どこへ寄るかと言うと、パワースポーツ。
いつどんな掘り出し物があるかも知れないからですkao04
雑貨
そして細々と買ってしまうんですよね・・・。
サビキカゴ(重)1個80円。
浮き止めゴム50円。
ダイワのベイトリール、PEが巻いてあった1050円。
これを買ったのが4日前。
そして昨日、また行って、ベイトリールを装着するようの竿を旦那が買ってました。
奴は竿とリールばっかりどれくらい増やすつもりなんでしょうか・・・汗;;

【懺悔】
昨日、久しぶりに家で呑みました。
一昨日ゲーしたので、禁煙薬飲んでませんでした。
ダメコンボの完成です。
うわー怒
3本だけ煙草吸ってしまいました・・・orzorzorz
勿体ないからと、残ってるのを捨ててなかったのがダメですね。
昨日自分で捨てるのは忍びないので、旦那にぐちゃぐちゃーポイ!してもらいました。
さっき薬飲んでまたぎもぢわるいーです。

ほんっと、意志が弱くてごめんなさい!

[ 2009/02/28 13:09 ] 道具 | TB(0) | CM(2)

タコ釣りの為

オクトパッシングするために、また竿を買いましたたこ
前に買ったリールと竿は探り釣り用なので投げられない。

今回はなんだか旦那が乗り気で、私はある竿でよくない?
って言ってたのにすっかり買っていました。
思い起こせば、自分がオクトパッシングしたかっただけなのですね絵文字名を入力してください
タコ竿
そんな長くないので、探りも投げも両方できそうです。
リールは元からあったぼろいやつですw

はてさて、朝ヨーグルトだけ食べて薬飲みましたところ
ゲーっと吐いてしまいました。ちゃんと何か食べてから薬は飲まないとだめですね
まだぎもぢわるぅーです汗;;

[ 2009/02/26 10:58 ] 道具 | TB(0) | CM(4)

玉網

玉網。釣り始めた頃、「そんなでっかい魚釣れるわけないじゃん!」
なんて思って持ってもいなかった玉網ですが
何かと便利なのです。なので、どんな小さい魚釣り行くときも持っていきます。

ウキが流れていったー涙
玉網があればほぼ回収可能です。
たまに流れてきたウキなんかもゲットできますOK

うわー、何か落としたー。
プカプカ浮く物であれば回収可能です。

うおー、カニが泳いでる!
玉網があればゲット可能ですbikkuri01

サビキににっくきボラが掛かったー!
玉網があればボラにサビキを切られる前に対処できる事があります。

っとか言って、また玉網を買ってしまっただけなのですけどキラキラ
一番最初に買ったのが360。
ずっと最近使ってたのが540。
そして新玉網は
玉網630
630でーすkao04
遠くのカニもゲットしてやるんだっ。
でもこの玉網重いです。いつも玉網背負うのは私の役目。
なんで私の役目だかわからない・・・波
[ 2009/02/25 17:08 ] 道具 | TB(0) | CM(4)

きゃほー!

病院の薬とは見事なもので、100%とはいかないけれど
70%くらいまで回復、元気になってきましたOK

元気になると釣りに行きたい。単純明快でございます
しかーし、今週はずっとお天気が悪いそうで汗;;
日曜日くらいまでぐずつくとか。
天の恵みと思いますよっbikkuri01

今週いっぱい体力温存して、来週にはうふふふふふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
いつもの場所とは違う、なんか釣れちゃうところに行きたいわー。

[ 2009/02/24 19:08 ] 雑談 | TB(0) | CM(10)

頑張らねば

今日病院に行ってきて、胃薬、頭痛薬、吐き気止めを貰ってきました。
2週間を過ぎると楽になると言う話もあるそうなので
お薬の飲みながら、禁煙のお薬は1錠にして、頑張ることになりました。

薬を貰い、食前に胃薬を飲んだのですが
張り切ってご飯を食べたら、急激な腹痛と胃痛に襲われました涙
じっとしてたら、随分治まってきましたけど。
旦那に後かたづけさせてしまいました。
つくづく優しい旦那でよかったなと思います。

さっぱり釣りの話題からそれてしまいすいませんです。
釣りの夢みたりはするのですが、ブログのネタを考えられる思考能力が
なぜか沸いてこないのですorz

コソコソと買っている道具とかアップしなくてはと思ってるのですが
もうちょっと元気になるまで禁煙ブログ化してるかも。
楽しみにしてくださってる方、ほんと申し訳ありませんbikkuri01

[ 2009/02/23 21:29 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

禁煙

禁煙するのは何度目か絵文字名を入力してください
インフルエンザで病院へ行ったとき
「お薬飲んで禁煙」っと言うポスターを発見。
禁煙パッチで数年前に失敗して断念していましたが
これは良い機会だと思い、一緒に処方して貰うことにしました。

チャンピックスと言う錠剤を飲むのですが
まず始めようと思ったのが、最初の7日間は煙草吸ってもいいのです。
薬の飲みながら、心の準備ができますね。

最初の3日は5㎎のを1錠
その後7日目まで5㎎を朝と夜の食後に1錠
8日の禁煙開始から10㎎のを朝と晩1錠です

7日目までの間に、煙草がさっぱり美味しくなくなります。
火をつけてもすぐ消しちゃうみたいな感じ
8日目から禁煙開始ですが、さっぱり煙草を吸いたいと思いません。

しかーし、ここからが問題bikkuri01
副作用なんだか、どうなんだか、8日目から薬の量が増えたのが原因か
すげー気持ち悪い。オエーオエーっと吐くことはないですが、えづきます汗;;
胃が痛くて、食欲がさっぱりありません。
ずっと体がだるいです。
これをすっかり風邪が治っていない!っと思っておりましたorz

昨日から2錠飲むところを1錠にしてみました。勝手に。
2週間に1度通院して、お薬をもらうのですが
明日行って、先生に相談したほうがいいかもですねー。
2ヶ月続けて卒業なのですが、このしんどさだと続きそうにないです。
まぁ今のところ、また煙草吸いたい!とも思わないのですけど。
きっとお薬のお陰ですよね。もう行けるとか勘違いしちゃーいけないよっ!

[ 2009/02/22 14:28 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

無理はいけません

無理して釣り行くもんじゃないですね絵文字名を入力してください
癒されたんです、楽しかったんです、釣れなかったけど。
でもまた体調が下り坂です涙
まぁ自業自得ですね。はははorz
相変わらず体が重く、喉が痛く、咳が出ます。

明日からまたいい潮なのにな。たぶん。
今日はお天気悪いですが明日はどうなんだろう。
とっとパークなんか行ってみたいな。でっかいメバル釣れてますねさんま
でもなんか随分早い時間から並ばないとダメだと言う噂。
車の中で寝るとか、この体調ではもってのほかですね汗;;

和歌山あたりまで行けば、アジなんか釣れそう。
ってか何か釣れそうbikkuri01
ってかこんな事考えてちゃ、ダメですね。
考えてたら行ってしまいますからえぇ

もういっそのこと明日は大雨でお願いします。
そしたら良い子に引きこもりますからkao07

[ 2009/02/20 14:54 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

2009年2月18日釣行日記

ぽかぽか陽気に誘われて、病み上がりにもかかわらず
イソイソと釣りに出かけてしまいました。

のべ竿メバル釣りとオクトパッシングなつもりだったのに
餌買いに行ったら、多めにシラサエビを頼んでしまいましたえぇ
「え?なんでそんなに買うの?」っと旦那
「エビ撒こうかとおもってキラキラ」っと私。
やめときゃよかったのに・・・。

機嫌良くエビ撒き開始。
すると旦那がデビルエイトを投げているえぇ
横取りされた・・・orz

エビ撒きにもオクトパッシングにも何も来ない。
うんともすんともにんともかんとも怒

暗くなって、西風が強くなりはじめ、寒い!ものすごーい寒い汗;;
仕方がないので、すこしでも風裏へと思い移動する。
ここからのべ竿でメバル狙い!
投げて数分、きたーっbikkuri01
スーパーちびっ子メバル。しょんぼり汗;;リリースなのです。

それから当たりは旦那の竿へ移動していきました。
旦那がスーパーちびっ子メバルより小さいメバルを2匹釣りあげました。
これももちろんリリース。この時点で8時40分。
風もドンドン強くなり、波もウネウネしてきました波

「久しぶりに旭川ラーメン食べたいわ!」っと私
「9時半には釣りやめて、食べに行こう!」心はすっかりラーメンにキラキラ
9時過ぎ頃からそそくさとお片づけ。
旭川ラーメンへ到着!「本日の営業は終了」の看板orz
結局岸和田まで横綱ラーメン食べに行きました。
美味しかったのでよしとします!

【釣果】
旦那:メバル2匹 嫁:メバル1匹 全部リリース

[ 2009/02/19 10:28 ] 釣り | TB(0) | CM(2)

いい天気!

タミフル、飲み終わりました!ニコニコ。 横向き
今日はとってもいい天気です太陽
旦那もお仕事お休みです。

うずうずしてます。超うずうずしてます。
でも病み上がり・・・行ってぶり返したらと思うと汗;;

よーしbikkuri01旦那に交渉してこようキラキラ

[ 2009/02/18 12:11 ] 疑問 | TB(0) | CM(4)

フィッシングショー 最終回

フィッシングショーで色々ゲットした物の紹介!
村田基さんサイン
シマノのカタログ200円!
村田基さんのサインを貰うのに買いました。
中身はものすごーい目の毒です絵文字名を入力してください

がまかつ
がまかつさんのステッカーとサビキ!
終わりかけに、がまかつさんのブースへ行ってみると
気さくなスタッフの方とサビキ談義になり
今度これを試してみて下さいと、こっそり頂きました!
がまかつさん!ありがとーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

カタログ
びっくりするくらいの量の無料カタログやチラシ。
何度も何度もみてます。眺めてます。

ステッカー
アンケート答えたり、じゃんけん大会参加したり、くじ引きしたり
無料でくれた、ステッカーやDVD、ボールペン。
サランラップはくじ引きの残念賞ですえーん

もう来年の日程も書いてありました。
もちろん来年も行きますよキラキラ

[ 2009/02/17 11:15 ] フィッシングショー | TB(0) | CM(0)

次回の釣りですること

未だ体調がすっきりせず、もう大丈夫かとモソモソと起き出しました。
っが、やっぱりインフルエンザウィルスは強力です絵文字名を入力してください
これ書き終わったら、またベッドへ逆戻りしようと思ってます。

寝ながら釣りのことを色々と考えております。

まず絶対にするのはオクトパッシングたこ
myデビルエイト
フィッシングショーのとき、ワンナックの方にどこに売ってるか聞いたところ
マックスだと教えて貰って、風邪の引きはじめのときに
無理して買いに出かけたのです汗;;
二色浜店には置いてない。岸和田店にも置いてない。
結局泉大津店まで行ったのですよっbikkuri01
1420円もしました。絶対無くさないようにしよう!

次にすることは
バークレー ガルプ! サンドワーム
バークレーガルプのサンドワーム、イソメ、ゴカイタイプを使って
何かを釣る!何を?w
お兄さんの説明で、すごーい釣れるって言うもんだから。
虫つけるより楽ならと思い購入。
ほんとはバケツタイプのを買おうと思っていたのですが
釣れないと嫌なのでまずはお試しに小さいのを買ってみたのです。
これでチョイ投げでもしておこうかなーkao04

あとはのべ竿持っていって、へらウキを買ったので
それでメバル釣り!
エビ撒き釣りでハネにリベンジもしたい!
ってか釣り行きたい!
ずっと寝てると、夢ばっかりみてます。釣りの・・・orz

皆さんもこんな風にならないよう、インフルエンザの野郎には
是非とも気をつけて下さいねっbikkuri01

あぁ。こんな事なら、発電機ではなく、空気清浄機にしておけばよかった涙

[ 2009/02/16 12:43 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

フィッシングショー パート4

まだ体調がすっきりしてないので軽く汗;;

児島玲子

児島玲子さん。歩いてるのを見かけて、一緒に写真撮って貰いました。
顔ちっちゃーい。細い!
あの細い腕、体でカジキマグロ釣り上げちゃうなんてすごーえぇ

その後シマノブースで行列してるのをみかけて
なにかなと思ったら村田基さんのサイン会。
村田基

どーん。酷いピンぼけ具合です。
シマノのスタッフの方が撮ってくれたんですけど・・・。
かっこよかったですよっキラキラ

[ 2009/02/15 15:22 ] フィッシングショー | TB(0) | CM(4)

ふらふらです

結局旦那のインフルエンザがうつりました涙
昨夜熱が40度まであがり、もうダメかと思いました。

せっかく今月は毎日更新してたのに、しょんぼりですえーん
これからまた寝て、早く釣りに行けるよう治します!

[ 2009/02/14 13:50 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

夫婦で撃沈

金曜日、土曜日と釣りに行く予定にしてました。
どこいく~?いつもの場所?一文字行ってみる?それとも新しいところ開拓?
なんて話していたのに・・・絵文字名を入力してください

フィッシングショー後、私の体調が悪くなり。
その二日後旦那が高熱を出し。

仕方がないので今日夫婦揃って病院へ行ってきましたところ
旦那はインフルエンザえぇ
私はただの風邪絵文字名を入力してください

「お前がうつしたんやろー」とか言われ続けてましたが
疑いが晴れましたOK

とか言ってる場合じゃないよー。釣り行けないえーん
せっかく中潮二日目なのになぁ。
でもほら、春一番が吹き荒れて、海は大荒れとか言ってたから・・・汗;;

せっかくマックス3件もまわって「デビルエイト」買ったのにな。
オクトパッシングしたいなぁたこ
新しい竿でメバル釣りもしたいなぁ。
早く治りますように。真面目に薬飲もう。

しかし、インフルエンザで高熱の旦那は注射無し。
鼻と咳だけで熱は微熱程度の私は注射。
なんでなんだああああああ怒

[ 2009/02/12 13:25 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

女性のための釣り本

フィッシングショーでもらったチラシの中に
女性のための釣り本「LOVELY FISHING」っと言うのがありました。
女性のための
ふむふむ。役に立つ本なら是非購入してみたい。

見出しをみてみると
「日曜日は釣りデート」
「大人の釣り旅」
「釣りコンパ計画!!」
コ、コ、コンパですか・・・えぇ

「おしゃれ釣りスタイル入門」
動きやすく、暖かく、汚れてもよくて、針が引っかかってもすぐ取れる服。
これが私の釣りスタイル!
まったくおしゃれスタイルじゃない・・・orz

そう言えば、ミニスカートで高いヒールのブーツはいた
女の子とかたまに見かけます。そんなギャル達にはこの入門良いかもしれない!

「簡単おさかな料理」
これはいいですね~私はすぐにGoogle先生に聞きますがw

「女性向き釣り場リスト付き」
これはファミリーの方にもいいかもしれない。
トイレがあり、足場がいい。そんな場所が紹介されてるのでしょうかニコニコ。 正面

「注目のイケメンアングラー」
てっちゃんだけでいいです。なのでスルー絵文字名を入力してください

その他釣りの基本なんかも載っているようです。

私は釣りしてるときは、全くおっさん化しているので
この本のお世話になることはないかなぁ涙
格好気にして釣りなんてできるかーbikkuri01
4月に発売らしいので、立ち読みくらいしてみますニコニコ。 横向き

[ 2009/02/11 11:45 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

フィッシングショー パート3

波止釣り教室が終わって、次に向かったのが
SHIMANOのブース。ここにもこっそりお目当てが。

張り切って、磯竿が置いてある場所へ。
「てっちゃんは来られてますか?」キラキラ

そうです、釣りロマンを求めて等で活躍されている
高橋哲也さん。ずーっと昔からテレビでみてラブだったのですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

「来られているけど、今席を外してるみたいです。もうすぐ戻ってくると思います」
うーん残念!またあとで来てみようと思ってたら
「てっちゃん来ましたよ!」

きゃああああああああbikkuri01
生てっちゃんだ・・・。頭の中がパニックです。
なんと話しかけて良いのかわからない。突然過ぎるよー汗;;

「あ、あ、あ、あの。写真一緒に撮って下さい!」
「いいですよ~ニコニコ。 正面
爽やかすぎる、いい人すぎる。
てっちゃんと

写真が撮り終わり、浮かれ気分で「ありがとうございました!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
っと言ってみたものの、何かを忘れた気が・・・。

「あ、あ、あ、握手してください!」
「はいOK
「うわーこれからも頑張って下さい!」

夢のひとときでしたキラキラ

グレ釣りや船での飲ませ釣りもしたことがないので
道具についての質問とか出来なかったorz

高橋哲也さん、これからも頑張って下さい!
来年はサインしてもらおっ!サイン帳とか持って行ってやる。

[ 2009/02/10 09:40 ] フィッシングショー | TB(0) | CM(2)

フィッシングショー パート2

フィッシングショーには色々な教室がありました。
魚拓教室
魚拓教室とかエギング教室、磯釣り教室、バス釣り教室、等々。

私が行く前から決めていたのは
波止釣り教室
波止釣り教室ですキラキラ

参加料300円。教材付きですよー。
波止釣り教室2

授業内容は、針結び、8の字結び、電車結び、よりもどしの結び方。
これを覚えて帰って下さい!とのことでした。

3人に一人の先生がついてくれるのですが
なんとうちの先生が、「泉州ハネ釣り研究会」の今中毅会長さんkao04

そうなると、針の結び方とか旦那が知ってるからいいや!
とか思ってしまい、エビを撒いてもハネなんて釣れません!とか
全く別のことを質問しまくりです。駄目な生徒過ぎるorz

そこへ研究会の方がもう一人来てくれて、弟夫婦に会長さん
我が夫婦のところに、研究会の方と言うことになりました。
そこから必殺の雑談タイム。「あそこの釣り場いいよ~」とか
太刀魚の仕掛けの簡単な自作の仕方とか色々教えてもらえましたニコニコ。 正面
いやー1時間なんて、あっ!っと言う間でした。
途中、会長さんが、「ちゃんと教えて貰ってるのか?」とかw
「私は針結び器使っちゃうし、旦那にお任せなのでー」とか言い訳を。

エビ撒き釣りしたければ、岸和田の一文字にくればいいと、名刺頂きました。
朝の6時から9時まで、土日はいらっしゃるそうです。
是非ともお勉強に行かなければさんま

途中ビックフィッシングに出演されてる森永さんが来られてました。
「うわービックフィッシングの人だー」とかコソコソ言ってると
「俺の弟子やねん」っと会長さん。凄い人なんだなーえぇ
私も弟子になりたいのでーすキラキラ

[ 2009/02/09 11:14 ] フィッシングショー | TB(1) | CM(2)

フィッシングショー パート1

朝6時に起き、真面目に化粧して7時半に自宅を出発。
南港あたりに着くと、すげー車車車えぇ

着いたのは8時半過ぎで、中に入ってみると3号館へ入るのに行列えぇ
入る前
前売り券持ってる人の最後尾に並びました。
これじゃ、ニジマス釣りも教室もいっぱいになるかも知れないorz
9時前くらいから列が動き始め、チケットを渡して手に透明の判子を押して貰って
入場!入ってすぐ釣具の即売所!華麗にスルー!
教室申し込みのところで、「ここで並んで波止釣り教室予約して!」
っと言い残し、私は一番奥のニジマス釣りのところへダッシュ!
無事167番をゲット。弟が遅れてやってきて、弟嫁も216番をゲットできたので
私がずれて3時15分の予約が取れました。
これ、来年はもっと早く行かないとダメかもー。

旦那が予約してきた波止釣り教室が10時30分からだったので、6号館へ。
入って少し歩くとマルキューのブースがあり
「マルキュー冒険島」とやらを開催中でした。
色々なクイズや指令をこなし、判子を貰ってプレゼントをゲットすると言う企画。
9個集めるとマルキューTシャツ。これがパーフェクトなのですが
目が行ったのが6個のところ。マルキューの餌。貰うならこれですkao04

まずは九ちゃんに触って判子が1個。
九ちゃん1
そこからマキエの新製品や、オキアミの新製品のクイズに答えて
8個ゲット!9個目は判子を貰わずに
堤防マキエ
堤防マキエスペシャルをいただきましたOK
旦那の分と二つゲットです。サビキのシーズンに大活躍しますよ!
去年はこれ購入していたんですものw
マルキューさん!ありがとうございましたーkao04

そんなこんなしてるうちにそろそろ時間。
次は波止釣り教室なのです。

[ 2009/02/08 10:55 ] フィッシングショー | TB(0) | CM(2)

楽しすぎました!

フィッシングショーOSAKA2009!楽しすぎっ!
9時から5時まで目一杯居て、時間足りなすぎでした。

色々な事がありましたが、お疲れモードなので小出しにします。
ネタがいっぱい出来てよかったよOK

取りあえずお目当ての「デビルエイト」のブースを発見
テンション上がりまくりました。
いつもは携帯カメラなのに、不慣れなデジカメ持っていってブレまくりですえーん
デビルエイト
とってもわかりにくいですよね・・・。
赤いぽっちのところがオモリです。
タコベイトのところはお好きな色にチェンジが可能だそうです。
根掛かりしないとは言えないけど、しにくいらしいです。
重さも3種類用意されていました。
なんと水タコ用の大きなのもあったよーっ!写真取り忘れた・・・。
デビルエイトパンフ
超欲しい!と買おうと思いましたが、即売会ではないために
売ってませんでしたorz

どこに売っているか聞くと、この辺りではマックスさんだそうです。
値段は1500円くらい。ちょっと高い。なくすと泣ける。
でも買うぞ!絶対に買います!

[ 2009/02/07 22:33 ] フィッシングショー | TB(0) | CM(0)

明日行きます!

週末も良いお天気で釣り日和みたいですね~kao04
我が家は明日はフィッシングショーOSAKAに行っちゃいます!
張り切って前売り券まで買ってますからねグー!

良いお天気なのに釣りに行けないのは残念ですが
隅から隅まで堪能してきたいと思いますニコニコ。 横向き

[ 2009/02/06 17:59 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

発電機

先週の雨の日に、何気なく立ち寄ったケイヨーD2で
展示品処分の発電機を見つけてしまいました。
定価54000円くらいのが25000円。安いっ!

今まで使ってたのが2ストロークの800W。混合ガソリンでした。
展示品のは4ストロークの1000W。混合ガソリンいりません。

「安いよなぁ~」「そやなぁ~」「どーするよ?」「うーん」

ケイヨーD2の中をウロウロしながらこの会話が続きました。
そして結局買うのです。ちなみに我が家の大蔵省は旦那です。
発電機

展示品だからといって、汚れもなく、いいお買い物かなー。
これを買ったお陰で、空気清浄機付き加湿器、プラズマクラスターイオン
今年は諦めました。うわーん(´Д⊂ヽ

ヒイカも釣れないのに、この発電機いつ使おう・・・。
今年はスルメイカに会えますように!!

[ 2009/02/05 09:58 ] 道具 | TB(0) | CM(2)

のべ竿

のべ竿
NEWのべ竿買いました。写真小さくするとわからなくなるので
でっかいままですいません・・・。

旦那がメバル釣り、のべ竿だと楽しいとか言うもんで
欲しいーっ!でも1500円くらいののべ竿は重いーっ。
そんなとき、この竿に偶然出会いました!

3WAY 巧技 硬調 450です。もちろん中古で3150円w
3WAYって何?と思ってたら
3.7、4.1、4.5に切り替えが出来るのです。便利!
何が良いってとにかく軽いです。これならずっと持っていられそう。
それと、竿をたたんだとき、54㎝になる。持ち運び便利!
まだこれ持って釣り行ってないので、使ってみないとわからないですけどねw

のべ竿一本あれば、メバル釣り、アジのウキ釣りなんかで楽しめるかな。
はよー行きたいー。うずうず。絵文字名を入力してください



[ 2009/02/04 11:46 ] 道具 | TB(0) | CM(2)

鯛の塩釜

鯛の塩釜!
塩釜1
まず、鯛の水気を切ってハーブをパラパラ~。

卵の白身2個と塩1キロほどをコネコネとメレンゲの用になるまで混ぜて
塩釜2
クッキングシートを引いた上にうすーく引き
鯛を置いて残りをかぶせていきます。

そして予熱なしのオーブン190度、45分焼きます。
塩釜3
う~ん、良い感じヽ( ´ー`)ノ

あとはお皿に移し、塩釜を割ってめくります
塩釜4
どーん。皮が全部はげた(´Д⊂ヽ
ちょっとしょんぼりしながら食べてみました。
身がフワフワ!これはうまい。
二人でぺろりとたいらげてしまいましたー。
塩釜いいですよ~お試し下さいまし♪

[ 2009/02/03 16:43 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

貰った鯛は美味しいぞー

4匹残った鯛ですが
1匹は旦那の後輩へ、もう一匹は旦那の実家へ。
残りは2匹となりました。

昨夜1匹を食べることに。
何にしようかなーと旦那と相談。
鯛しゃぶ?鯛飯?等々色々な意見を交わした結果
新鮮なのだからやっぱりまずはお刺身でしょうと。
取りあえず3枚おろしにしなくてはですね。
捌いた鯛
あら炊きは嫌いだとか旦那が言うので
カマと頭は塩焼きに。中骨で出汁を取ってお吸い物に。

そして半身分はお刺身
鯛の刺身
養殖の鯛なので脂がのってます。
旦那は最近お刺身はポン酢!ってのを気に入ったらしく
ポン酢でパクパク食べてました。

そしてもう半身はバターガーリック焼き
鯛のバターガーリック
お刺身用に引いた皮も一緒にパリパリに焼きました。
皮パリパリうまーい。
あっという間に平らげてしまいました。

@1匹残ってるので今日は鯛のハーブ塩釜に挑戦ですっ!

[ 2009/02/02 12:52 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

海釣ぽ~と田尻

行ってきました、田尻の釣り堀。
目的は釣りではありません。

「2. 1 日曜に網揚げ決定!!!
(体験者募集中・・・お土産付き)」

これに釣られたのですヽ( ´ー`)ノ

クーラーボックスを持ってきて下さいと書いていたので
鯛が貰えると張り切って早起きしたのです。

8時頃に到着したものの、開始は9時からなので
田尻の朝市に行ってみました。
揚げたてのさつま揚げが売っていて、朝から食べちゃった。

9時、網揚げ開始です。
軍手をして周りのオモリ上げて、網持って引っ張り上げる。
手が冷たくてとんでもない。
ホヤの様な貝に水掛けられる・・・。
ヒトデがうじゃうじゃ浮いてくる。
ドンドン網があがり、もう死んじゃってる魚が上がってくる。
仕掛けが網にいっぱい引っかかっている。
椅子が落ちている。
竿が引っかかってる。その竿の先に死んじゃったブリが・・・w
竿ごと持っていったんでしょうねぇ~。

今まで釣られなかったお魚達が最後に追い込まれ
玉網ですくい、違う網へ移動されていきます。

もうドロンドロンです。靴もズボンも上着も手も。
釣り堀
すっかり網を揚げたあとです。
2マスの網を頑張って揚げました。

そのあと、お土産が配られました。
締め台
移動されていた鯛達が締められ
「今日のお土産は一人鯛5匹です!」
えぇぇぇぇΣたった1時間で5匹も貰えちゃうんだ・・・とか思いつつ
しっかり貰って参りましたヽ( ´ー`)ノ

青物はメジロあたりで1匹3000円で売りますとか言ってたのですが
鯛5匹も貰えば十分なのでやめておきました。

一度帰宅し、鯛20匹分を(4人で行ったので)下処理。
弟がうろこを取り、私がエラと内臓を取る流れ作業。
途中で弟のお嫁さんが、練習すると代わってくれました。楽できたーっ!

鯛
30㎝~35㎝くらいかな?食べ頃サイズの鯛5匹。
1匹足らないのはお向かいさんへ里子w

その後ワカメ採りに行き、ちょっと釣りしてみましたが
風強いし、鯛があるし、即終了しました。

いやー、寒くて眠くて、手も冷たいし、ドロンドロンになったけど
初めての体験、超楽しかったです。
お土産まで頂いて最高でした。ありがとうございまーす!!
また暖かくなったら、貸し切りで釣りにも行っちゃおう!

[ 2009/02/01 16:52 ] 釣り | TB(0) | CM(4)

ありえない

ありえない早起きです。寒いです、眠いです・・・。
釣りではありませんが、魚に会いに行きます。
水族館ではありません。
その後ワカメ採りもしたいと思います。
寝ぼけすぎて意味不明ですね。
詳細は帰宅後にっ!
では行ってまいりますヽ( ´ー`)ノ

[ 2009/02/01 06:50 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


