毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メバルを食べましょ

28日の分のメバルは少し大きかったのもあって
メバルのお刺身初体験してみましたーっ。
メバル刺身
根魚は臭いとか勝手なイメージを持っていましたが
全く臭みもなく、淡泊な感じ。わさび醤油よりもポン酢のが美味しかったです。

そしてもらったわかめ!
わかめ刺身
茹でると綺麗な緑色になり、これもポン酢でお刺身。
実はこんなの食べれるの?!とか思ってたけど
茎まで柔らかくて美味しかった。
自力で採ってみようかなと思っちゃいました。

昨日の夜は29日分のお魚を食べました。
アイナメのお腹がポンポンだったので、卵でも持ってるのかなと思っていたら
5㎜~1㎝くらいの小さなカニを7匹くらい食べてたみたいです。
あんな小さいカニをむしゃむしゃ食べてるのですねぇ。
お刺身にしましたが、まったりとしたアジみたいな感じ?でした。

メバルは片栗粉を付けて2度揚げして、抹茶塩で食べたのと
煮付けにしました。

メバルをさばくのに時間が掛かって、うだうだしているうちに
写真撮る前に食べ始めてしまいました(´Д⊂ヽ

数釣りは楽しいですが、さばくのが大変だと思いました。
小さいのがいっぱいよりも、でっかいのがいっぱい希望です。
まぁそんなわけに行きませんよねーw



[ 2009/01/31 14:15 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

2009年1月29日釣行日記

昨日も暖かく、ヒイカにお仕置きをしようと思い、釣行しました!!w

ヒイカを釣ろうと、発電機!投光器!と大荷物。
地味なチイチイ針が良いとみたので購入し、旦那はエギスッテまで購入。
やる気満々!!寄せて寄せて釣ってやるー!!

4時過ぎに到着し、まだ早いだろうとプチエビ撒き釣り。
もうエビ撒き釣りに期待はやめてます(´Д⊂ヽ
暗くなり始め、ヒイカとメバル狙いを同時進行。

イカなんでいないいいいいいいいいいい(〃*`Д´)
全然居ない。全く居ない。タナを変えようとも、撒き餌をしようとも
メバル狙いのシラサエビにさえ来ません。
いつも邪魔ばっかりしたくせにー!!
まぁヒイカ釣りで良い思いはしたことないのでいいです。しょぼん。

しかーし、メバル狙いの竿はなかなか忙しい。
ポツポツ当たりが来ます。でもなんか食い渋い。
ってか私が下手くそなのかも知れない。
合わせそびれのオンパレード。なさけなーい。

旦那のメバリングにはさっぱり反応しないので
ヒイカを狙っていたのべ竿を、メバル狙いに変えたら?って言ってみると
「何のために発電機持ってきたんじゃー」とか怒ってましたが
結局メバルの浮き釣りに変更してました。
のべ竿だと、メバルがよく引いて楽しいらしいですよw

当たりが遠のくと少し移動を繰り返し
移動するとまたポツポツ当たり出すを繰り返し
退屈しなかったー。むしろ楽しかったー。メバル釣り面白いですね!

そして投光器も発電機もイカ仕掛けさえも片づけたあと
ヒイカとミミイカが泳いでました。すいすいーっと。
ちきしょーめ。もういいです。二度と狙いませんからっ!

そして、なんだか気持ち悪い変な魚が釣れました
アイナメ
これなに?アイナメ?たぶんアイナメ?っとか言いながら
半信半疑でしたけど、やっぱりアイナメみたいですw
これ、すごーい引きました。すげー大きいメバルかと思いました。
びっくりしました。今夜食べてみますよヽ( ´ー`)ノ

ヒイカにお仕置きどころか、返り討ちにあいました。
しかし、メバルの数釣りを楽しめたし、メバル釣りの楽しさもわかってきました。
大きいアイナメにも初めてで会えたし、よしとします!!
納竿は夜中3時半、ほんと釣り好きだなぁw

メバル20
メバル20匹とアイナメです。

【釣果】
メバル:旦那5匹 嫁15匹 リリース多数
アイナメ:嫁1匹

[ 2009/01/30 14:42 ] 釣り | TB(0) | CM(2)

2009年1月28日釣行日記

いやー、ポカポカってか暑いくらいでした。
荷物を運ぶとき汗だくになりました。厚着しすぎですね。

3時過ぎに釣り場へ到着し、またまたエビを撒き撒きします。
旦那は完全にメバリング一本に絞っていました。
5分ほどで旦那が「今までで一番大きくない?」とか言いながら
大きめのメバルを釣り上げました。はやっ。
大きいメバル
私はいつものごとく当たりすらなし。暗くなってエビも少なくなったので
メバル狙いに切り替え、旦那のには及びませんが、まぁまぁなメバルゲット。

その後、またあのヒイカのあたりに惑わされ
仕掛けを交換してみるも、ヒイカの仕掛けにすると来ない。
またメバルに戻すも後の祭り(´Д⊂ヽ
全く当たりもなく、夜光虫が沸いて最悪。
旦那はメバリングで超チビチビメバルをたまーに釣ってるけど・・・。

何か泳いでるから玉網ですくってみると
超ちびみみいか
超ミニミニなミミイカ。わかりにくいかなぁw
ミミイカ、大根と炊くと美味しいのに。数はいりますが
このサイズはあまりにもミニミニすぎて、リリースしました。

12時くらいまで移動しつつ粘りましたが、結局お持ち帰りサイズは釣れませんでした。

知り合いがワカメを取っていたので、お裾分けしてもらいました!
わかめ
どっさりですw

メバルサイズ
サイズを測ってみました。18㎝くらいかなー。
私のが16㎝くらい。毎回このサイズならいいのに。

あんまり悔しいのでヒイカ狙いに行ってやろうかしら(〃*`Д´)

【釣果】
メバル:旦那1匹 嫁1匹  ワカメ貰い物:どっさり

[ 2009/01/29 13:43 ] 釣り | TB(0) | CM(10)

エビ撒き器、簡単改造!

エビ撒き釣りには欠かせないエビ撒き器。
今まで何個かロストしてきました。
そんな安い物でもないので、ロストしちゃうと泣けちゃいます。
そこで、買ってすぐまじまじとみつめてみると
すぐロストしちゃえとばかりに、ゆるゆる団子結びでストッパーの部分が止めてありました。
旦那に改造を依頼!無くすと怒るのだから、なるべく無くさないようにして!っとw

できあがったのがこんな感じです。
エビ撒き器3
ラインが透明なのでものすごーくわかりづらいですが
まず、タコ用の太いラインに交換しました。結び目も団子結びではありません。
そして真ん中に付いてる丸いフックみたいなところに
もう一本ラインを取り付け、先にサルカンを装着。
エビ撒き器2
一本切れてももう一本で助かってやるんだ!仕様です。
エビ撒き器1
両方のサルカンをエビ撒き器用の竿につけてあるサルカンに装着
そして、エビを撒き撒き~!!
これでそう簡単にはなくさないと思います。
これでもちゃんとしゃくればエビ撒き器は開きます。

よーし、今日はポカポカいい天気。なんとも釣り日和です。
今日は釣りに行かなければ!!

[ 2009/01/28 11:45 ] 豆知識 | TB(0) | CM(4)

フィッシングショーOSAKA 2009に行こう!

フィッシングショーOSAKA 2009
前売り券を買ってしまいました。
前売り券
去年も一昨年も行ってみたかったのですが
旦那がそれほど釣りに興味がなかったため、諦めていたのですが
今年は連れていって貰えますヽ( ´ー`)ノ
今からウキウキしすぎて、福袋釣りするだの、くじ引きするだの騒いでます。

「DEVIL8」ってタコ釣り用のルアーがあるらしいのですが
それを一度みてみたいと思っております。出品されてるといいなぁ。
売ってたら買っちゃおう。いや、値段と相談ですけど(´Д⊂ヽ

一昨日釣ったメバルとヒイカですが
メバルは頭と内臓をお掃除後、お向かいのお家へ里子へ。
そしたら、お礼だと神戸の有名なお肉屋さんのメンチカツを頂きました。
な、なんか申し訳ない・・・。メバルよりメンチカツのが高いよ、絶対。

ヒイカ1匹だけをバター焼きにするとか旦那が言い出しましたが
バター代のが高くつくわ!!と砂肝のニンニク炒めのついでに焼きました。
もっと釣れてくれればいいのにーっ。

[ 2009/01/27 18:59 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

2009年1月25日釣行日記

寒さにくじけそーになりましたが、やっぱり釣行してしまいました。
昼から行っても釣れないよなーとか旦那と言いながら
釣り場へ到着したのが4時半頃。

旦那は投げ釣りにめげたらしく、こないだギラリンとした魚影を目撃したので
まさかの太刀魚狙い。餌はキビナゴなのです。
私はめげずにエビ撒き釣り。懲りない人なのです(´Д⊂ヽ

ひたすらエビを撒く撒く撒く。ウキが折れてしまうのではないかと
思うくらいにらみ付けるもさっぱり当たりなし。
実は大潮で良い思いしたことがない我が家なのですw

暗くなり、ウキが半分くらい沈むのですがすぐばれる現象が勃発。
何度も続くのであわせずにそーっと巻き上げてみるとヒイカじゃないですか!
いやー、これは急いでチビイカ仕掛けに交換しなくちゃと焦っていると
旦那も焦って投げていた太刀魚の仕掛けを巻きだして
なんだか少し重いとか。そんなことはお構いなしで自分のことで精一杯な私。
「早く玉網用意してすくてっ!」
えーっΣ 旦那が先にヒイカ釣っちゃった(´Д⊂ヽ
でも玉網ですくったのは私なんだから。半分は私の・・・。
ヒイカ
チビイカ仕掛けに交換してもさっぱり当たりなく
旦那もイカ仕掛けにキビナゴセットして狙いましたがこれっきりでした。

シラサエビも数が減ってしまい、エビ撒きするのには手が凍ってしまいそうで
メバル狙いに変更。しかし全く当たりなし。ウキが折れるほど見つめすぎなのかな。
そう思ってたらウキが沈んで無事にメバルゲット。
メバル1匹目
唐揚げするには丁度良いサイズなのでお持ち帰りです。

それからまた当たりが止まり、うろうろと移動しまくり
諦めて絶対に小さなメバルなら釣れる場所へ行ってみても音沙汰なし。
夜光虫が沸いていて駄目すぎる展開。

もう諦め半分で先週釣ったポイントへ。
そこでも当たりが全然なかったので、試行錯誤。
すこし遠投してみるけどだめー。
ヘチギリギリ狙ってみる。きたー。
そこで5匹の追加。不思議なことにリリースサイズは釣れなかったです。

旦那はさっぱりこない太刀魚に飽きて、メバリングなるものを開始。
人の横でワームをペレペレとしゃくってました。
そしたらメバル釣れましたw1匹目は小さくてリリース
2匹目はまーまーのサイズだったのでお持ち帰りです。
メバリングで釣れてるの初めて見た!それも上下にしゃくってるだけなのに。
その後さっぱり当たりも止まり納竿。まだ12時前だとおもっていたら
午前2時をすぎておりました。釣りしてると時間がわからなーい。

メバル7匹


【釣果】
ヒイカ:旦那1杯 メバル:嫁6匹 旦那2匹(リリース1匹)

[ 2009/01/26 17:33 ] 釣り | TB(0) | CM(6)

雪がちらちら~

風は昨日よりましのよーですが、すんごーい寒いですね。
3時頃から釣りに行くつもりですが、くじけるかも知れませんw
うーん、これで釣れないと地獄ですよね。

[ 2009/01/25 13:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

やっぱり無理なのか?!

今夜から大荒れのようですねぇ。
たぬきオヤジ様からの情報ですと、西風4㍍。
風が強くて寒いとかものすごーく無理な気がします。
せっかくの大潮が台無しになりそー。

風裏になる場所にいけばいいのか!とも思いますが
やっぱり慣れたところが一番落ち着くし。
明日はダメでも明後日には回復しないかな。

大荒れの時のがスズキは釣れるとか聞きますが
ルアー釣りはあんまり好みじゃないし。
ウキ釣り大好き人間には風と波は天敵ですね(〃*`Д´)

[ 2009/01/23 16:47 ] 雑談 | TB(0) | CM(10)

週末は大潮!

週末は大潮ですよ。ワクワクします!
しかーし、寒波ですって。最低気温-2度ですって。
釣り行きたい。でも寒いのは辛い。その日に考えましょう・・・。
寒くても、風さえなければまだ耐えられるかも。

釣りから帰ってきて、冷え切った体で温かいお風呂につかったとき
超幸せだとおもいません?w
あの瞬間が大好きな私なのであります。

[ 2009/01/22 18:06 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

メバルの唐揚げ

お魚の煮物が苦手な我が家。特に旦那は臭いとかいいます。
メバル、釣れてもずっといらないと言っていました。
でも、メバルをくれたおじさん曰く、唐揚げがうまいよ!とのこと
唐揚げなら、旦那が大好きなので食べてくれます。

まず、うろこを取って、内臓を出して、背中を開いて、頭に切れ目を入れ
そして目玉をくりぬいて。うーん面倒くさいw
でも手間を掛ければ、その後美味しく食べれるのですからっ!

メバル唐揚げ
二度揚げして、丸ごと食べれるメバルの唐揚げです。
大きい物は少し骨が硬いところがありました。
小さいメバルのが唐揚げ向きですね~。

[ 2009/01/21 12:51 ] 料理 | TB(0) | CM(8)

釣った魚は食べなくちゃ

たこぶつ
定番のタコブツです。ゆで時間を短めにしてみたら
いい甘みがあり美味しかったです。
タコは下処理が面倒くさいですが、その分美味しいから許せます!

メバル煮付け
メバルの煮付け、ハゼの卵入り。
ハゼの卵が2匹分あったので、ついでに一緒に煮ちゃいました
旦那も私も煮魚は好きではないのですが、全く臭みもなく綺麗に食べました。

ハゼ唐蛸唐
ハゼの唐揚げとタコの唐揚げ。
どうも旦那はハゼが大のお気に入りになったみたいです。
ハゼはうまいうまいと言っておりますw

17日の釣り帰ってから料理したので食べ終わったのが12時頃になってました。
タコもハゼもメバルもピチピチ生きていて、大変でした。
タコとハゼのヌルヌル取り。塩もみしますが、もっと良い方法ないかしら~。

[ 2009/01/19 12:32 ] 料理 | TB(0) | CM(6)

2009年1月17日釣行日記

前日のアオイソメの残りを持って、再び釣りに行ってきました。
旦那はマムシを500円追加!私はシラサエビを1000円と電気ウキ0.8号を購入。

たまにはホームじゃないところに行ってみようかと、近所の貝塚港へ。
4時頃から釣り始めるも、さっぱり当たりすらなく移動することに。
どこへ行くか、色々考えてるうちに6時前。コンビナートへ行ってみることに
30分ほど釣ってみるものの、貝殻が釣れたくらいで当たりはなし。
結局ホームへ行くことに。やっぱりホームが落ち着くのです!w

旦那は一投目で晴れやかにハゼをゲット。さい先いいですよ!
私はひたすらエビを撒く撒く撒く!シーン。
っとウキがスススーッ!きました!やっぱりホームはいい!
セイゴ
やっと会えたね!!!!
超ちびセイゴでしたが、これを釣るためにエビを撒いていたのですから
テンションが上がりまくり!
でも小さすぎるのでリリース。大きくなってかえってこーい。
しかーし。その後うんともすん(ry

小一時間位した頃、またウキがスススーッスススーッ。
ちょっとましなメバル
ちょっとこましなメバルをゲット!
これくらいのサイズならお持ち帰りしまーす。

そこから当たりが遠のき、前日タコが釣れたのだからと
タコジグを持ち出し探ってみました。タコジグ引っかけて終了(´Д⊂ヽ

少し離れて釣っていたお兄さん達が何が釣れていたようなので
様子を見に行ってみると、いいサイズのカレイΣ
何で釣れたのか聞いてみると、ピンクのメバル用のワームを
岸から3メートルくらいのところに投げていたとのこと。
イソメを房掛けにして、少しマムシまでもまぜ、一生懸命狙っているうちの旦那。
可哀想すぎます(´Д⊂ヽ

そのことを旦那に教え、私はまたエビ撒きに戻ります。
ってかもう手が冷たすぎて、ほとんど撒くのもやめてましたがw
そこから小さいメバルがポツポツあがるので
浮き釣りのいい練習だわーと思いながら楽しみました。

投げ釣りはハゼとアナゴが釣れただけで、最後鈴がチリチリなりましたが
途中でばれてしまったようです。ここで納竿となりました。
少しだけとかいいながら結局11時半まで遊んじゃいました。

メバル釣りをしていたおじさんが、メバルあげるよっと言ってくれたので
7匹ほどいただきました。ありがとうございます!
ほんと、タダでは帰らない嫁なのであります。
メバルとハゼ

【釣果】
セイゴ:嫁1匹リリース メバル:嫁1匹持ち帰り、リリース多数 
ハゼ:旦那1匹 アナゴ:旦那1匹

[ 2009/01/18 14:08 ] 釣り | TB(0) | CM(4)

2009年1月16日釣行日記

今年の初釣行行ってきました!
まず釣具屋に寄って、やっぱりいるだろうと底撒きボールを購入。
もってるエビ活かしじゃ少ししか入らないと言われて大きいエビ活かしも購入。
そしてエビを4杯購入。やる気満々です。

2時頃釣り場へ到着。風がちょっと強かったですが、そこは気合いで!
張り切ってエビを撒き、仕掛けを準備。
もうなんかすぐ釣れる気になってました。
現実は甘くなかったです。撒けども撒けどもうんともすんとも。

旦那は投げ釣り。そちらもうんともすんとも。
ルアーやワームもやってましたが、それもうんとも(ry
それでも二人粘ります。だって餌いっぱい買っちゃったし(´Д⊂ヽ

暗くなり始め場所移動。そこもさっぱり釣れなくて移動しようと
竿上げたらなにやら魚の感触が。
ちっちゃいメバル
今年初釣れの魚!相当小さいメバルです!
口の先にまだシラサエビ付いてます、それで大きさが検討つくかと;
大きくなって戻っておいで!と言ってリリースしました。

そしてあまりの釣れなさに、もう一回場所移動。
投げ釣りで毎回ハゼが釣れるポイントへ。
旦那が一匹ゲット!私のウキは反応なし。
「もうあんまり釣れないから、メバルポイントへ移動しようかな?」っと私
「ちっこいメバル釣るくらいなら、ハゼのがましやろ」っと旦那。
「んじゃこれで釣れるか知らんけど、ここで釣ってるわ」っと竿の所に戻り
あげると、また魚の感触。さっきよりは大きい!
あげてみると、ハゼ。ハゼさんは何でも食べるのですね。

エビを付け替え、エビ撒きボールにエビを入れてる間に
ウキがない!あげてみるとまたもやハゼ!
美味しいからいいんです。
しかしあまりの寒さに、また場所移動。
メバルポイントへ、道具をまず運び、竿を取りに行くと
なにやら旦那が大物と格闘?根掛かり?
旦那がアオイソメ浮き釣りしていた竿にタコが掛かってました!
無事引き抜けてゲット!よかったよかった。

それからメバルがポツポツと上がるもののみんな小さくて
リリースサイズがほとんど。でもウキがスススーッと沈み、合わせる!
っと言う楽しみは味わえました。
しかし、ハネどころかセイゴにも会えない初釣行でした。しょぼん。

旦那が、シラサ2000円も買ってメバルとハゼだけとか
魚屋で買った方が安いな!とか5回エビ撒きしたら1回釣り堀行けるぞ!とか
優しい言葉を掛けてくれましたが(´Д⊂ヽ
めげないからー(〃*`Д´)

動く蛸
釣り場で締めたはずなのに、まだ生きてました。
塩もみするのが怖いのです!

ハゼ3匹
ハゼさんも凄い生命力。これもまだピチピチしておりました。

【釣果】
ハゼ:旦那1嫁2 タコ:旦那1 メバル:嫁3お持ち帰り、リリース多数
今年から旦那と嫁と釣果を分けてみることにしますw
タコのせいでぼろ負けの初釣行ですね。

そしてイソメがまだ残ってるので今日も行っちゃいます!w

[ 2009/01/17 12:22 ] 釣り | TB(0) | CM(6)

釣具屋でびっくり

昨日釣具屋へ行ってびっくりしたことがありました。
いつもアジが入っていた水槽が随分カラフルに。

「鯉 1匹 100円」

白と赤の綺麗な20㎝ほどの綺麗な鯉がいっぱい泳いでいました。
鯉・・・。どうするんだろう。まさかねぇ・・・。と思いつつ店員さんに聞いてみました。

「あの鯉はどうするのですか?」

「釣り堀用の生き餌です!アジが減ってくるので、今は鯉です」

Σ海水に浸けても死なないのかと驚いていると

「徐々に慣らしていけば、鯉も海水でいけるようになるんです」

っとのことでした。
うーん。釣り堀の醍醐味は青物!
あの引きは楽しすぎますよね。
アジなら背掛けは尾掛け、鼻掛けなどですが
あのカラフルな鯉はどこに掛けるんでしょう。
ってか違和感ありすぎて、針刺す自信がないなぁw

[ 2009/01/15 18:09 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

着々と準備

金曜日には釣行しようと、ワクワクしながら釣具屋へ。
また細々と色々買ってしまいました。
釣りに行けないとほんと道具買っちゃいますよね。
道具色々
すっかりエビ撒き釣りで釣れる気でストリンガーとか買ってますw

[ 2009/01/14 21:37 ] 雑談 | TB(0) | CM(4)

明後日旦那休みのはずだったのに。
明日から3連休のはずだったのに。
お仕事になったそうです(´Д⊂ヽ
また初釣行が延びちゃいました。

しかし今日も外は凄い風。お天気は悪くはないですが
きっと海行くととんでもない事になってそうですね
今週末くらいには行きたいところです。しょんぼり;

[ 2009/01/11 14:55 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

え?こんなのあるの?

こないだTポートの新春バーゲンを覗きに行きました。
帰り際にぴかーっと光る自販機を発見
自販機1
なんだろうとよーく見てみると

じゃーん!
自販機
釣り餌の自動販売機!こんなの始めて見ましたよ!

売っている餌はというと
塩マムシ
塩マムシ500円!

青虫大
青虫大500円!

青虫中
青虫中500円!

便利な世の中になったもんです。
塩マムシは塩漬けのマムシなので生きていないと思いますが
青虫大と中は生きてるんでしょうね。
釣りに行けないので購入するわけにもいかずに
良いネタだと思って写真だけ撮ってきました。

中身が気になる!量はどんななんだろう。大と中の違いは?!
平日釣具屋さんが閉まってしまってから、餌がない!って時
絶対便利ですよね~。太刀魚の季節はキビナゴとか売ればいいのに。
オキアミなんかもあってもいいかも!

[ 2009/01/08 21:12 ] 豆知識 | TB(0) | CM(10)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!
お正月休みの間、2日ほど釣りに行く予定でしたが
年末年始飲み過ぎたのか、体調が悪くて行けませんでした(´Д⊂

今の時期からは何が釣れるのか旦那と色々考えておりますが
メバル?ハネ?まだ太刀魚いるの?カレイは?と答えが出てませんw
ヒイカあたりが釣れると楽しいかなとか思ってます

なるべく早く釣行日記書きたいです!わくわく。

[ 2009/01/07 12:26 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


