毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

良いお年を!

ブログを始めて数ヶ月、色んな方にコメント頂きありがとうございました。
来年も一日でも多くブログ更新できるように頑張りますので
これからもよろしくお願い致します。

皆様、良いお年を♪

スポンサーサイト
[ 2008/12/30 22:34 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

今年のまとめ!

ブログを始めてからの分ですが、今年釣った魚を集計してみました。
最後の方、カタクチとかアジを記録していないんですが。
アバウトです。あくまでも適当な感じの集計ですw

アジ!
381匹になりました。ブログ書く前からにすると
その倍くらい釣ってる気がします。
ジャンボが欲しくて頑張ったなーと思い出します。

カタクチイワシ!
500匹くらいは釣ったかなぁ。釣っても帰る時残っていたら
ほとんどリリースでした。予備のために少し冷凍したこともありました。

コウイカ!
3杯。全く狙ってもないコウイカ。玉網がなければ上がってなかったコウイカ。
弟に墨をぶっかけたコウイカ。良い経験でした。美味しかったしね!

渡り蟹!
9杯。モキチと言われるカニも混じってると思いますが
6匹捕れたときの、あのオイスター炒めがまた食べたいです!
またたくさん浮いてきて下さいw

マイワシ!
5匹。たくさん見えるのにさっぱり針に掛かってくれないマイワシ。
みんなが必死で狙ってるので便乗して1度だけ旦那が狙ったんでした
すごい脂がのってて美味しかったなぁ。

小さいガッチョと小さいアイナメ!
2匹ずつ。これは弟一家がお持ち帰りしたんだっけな?リリースだったかも。

ガシラ!
弟が釣った良いサイズの1匹のみです。

セイゴ!
10匹ちょっとかな?小さいのはサビキにも掛かったりしたんで。
一番大きかったのはやっぱり甥っ子が釣ったのでした。
スズキが釣ってみたいです。それもヒラスズキ。夢のまた夢ですw

タコ!
ブログに書いたのは3匹、その他2匹。
それもすべて貰い物です!
来年はあの短い竿で自力で釣ろうと思ってます。ワクワク。

メバル!
食べれるサイズは5匹くらいだったかな。
ここ最近はサビキに5㎝くらいのが入れ食いみたいでした。

ハゼ!
34匹。気持ち悪いなんて思ってごめんなさい。ほんと美味しいです。
ここ最近旦那が投げ釣りするのに釣果がうなぎ登りでした。

太刀魚!
46本。貰ったのも入ってます。
夏の頃から数えたら100本くらいは釣ったかな?
どっちにしても今年は少なかったと思います。
でも去年よりもバラし確率は断然減ったかな。
試行錯誤したり、釣り場の名人達に色々御指南頂いたお陰です!

今年の一番の収穫は、ずっと同じ釣り場に通い続け
色んな人とお友達になれたことですね!これに尽きます。
来年もたくさん釣行出来るといいなぁ。
釣り!最高でーすヽ( ´ー`)ノ


[ 2008/12/26 21:34 ] 釣り | TB(0) | CM(4)

2008年12月23日釣行日記

今年最後の釣行日記です。
いつものごとく、関西でアミエビ小とアオイソメ500円分を購入し
3時頃に釣り場へ到着です。

最近いつもカタクチイワシ確保に来てる人達にリサーチしてみるも
昼から釣ってるけど3匹しか釣れてないとのこと。
海はうねってるし、西風はきついしこれはダメかも知れないなぁと思いながらも
一応カタクチイワシを狙います。釣れる気配さっぱりなし(´Д⊂ヽ
色んな所に竿入れてみてもだめ。小さいメバルとウミタナゴが沸いてるし。
キビナゴも冷凍イワシも持って行ってなかったので太刀魚釣りは無理かなと
思っていたら、3匹じゃ仕方ないからどうぞ!っと貴重な3匹を頂きました。

旦那は風の強い中気合いの投げ釣り。
カレイ狙うもハゼばっかりの毎度の展開。
「寒くて釣ってられんわー」と帰ろうとしてるご夫婦の奥さん
釣れましたか?って聞いてみると、オキアミの浮き釣りでカレイ釣れたとか
ぴえー。なんてこった。狙ってる旦那に釣れてあげて下さい!カレイさん(´Д⊂ヽ

貴重なイワシを殺さぬようにとそっと投げるも風とうねりで
1匹目はすぐに弱ってしまいがっかり。
2匹目は波がなるべくない場所でと思ってウキを見てるも当たりなし。
うねってるときに良い場所へ移動してみると、即当たり。
誰も居ないし、太刀魚さんに3分くらい走り回って貰い呑んでもらいました。
無事ゲット。指4本くらいのなかなかのサイズでした。
3匹目は元から元気のないイワシ。2匹目と同じ場所にいれてみるも
すぐに弱ってダメになってしまいました。しょぼぼん。
まぁボウズじゃなかったからいいか!

あとは旦那の横でフカセでイソメつけて遊んでました。
メバルとハゼとヒトデが釣れたわっ!
11時半、イソメもなくなったので納竿としました。

ハゼとメバル
一番大きいハゼは26㎝ありました。
旦那はハネをバラして悔しがっておりました。

2008最後の太刀魚
今年最後の太刀魚!いやーほんと釣れて良かった。
たった1本なのでこのまま3枚におろしましたが
太刀魚の刺身が食べたいと、旦那のお母さんが言うのでそのまま里子に行きました
ハゼとメバルもお供にいきましたけど。

爆釣とは行きませんでしたが、あの天候の中ボウズではなかったし
終わりよければすべてよし!だったかなーと思います。

【釣果】
太刀魚1本。メバル1匹。セイゴ3匹(リリース)。ハゼ8匹。

[ 2008/12/25 12:36 ] 釣り | TB(0) | CM(2)

ハゼ料理

2日分の太刀魚7本は無事に里子へ行きました。
っと言う事で初めてのハゼ料理に挑戦です。

ハゼ刺身_convert_20081221224714
まずはお刺身。ハゼなんて刺身で食ってもいいの?と旦那といいながら
釣り人じゃないと味わえないと言うのをみて食べてみることに。
美味でごじゃりますー。なんかヒラメより濃い味?甘い?なんて表現すればいいのかな。
19日のこのハゼの刺身を食べて、旦那はハゼ狙いでもいいと思ったらしいですw

ハゼ卵
ハゼの卵を鯛の子のように炊いてみました。
8匹中7匹に卵が入っていたので、これは食べるしかないでしょう。
きっと今の時期だけしか食べれないのかなーと言いながら
とっても美味しく頂きました。恐るべしハゼ!

ハゼ天ぷら
残りは3枚に開き、テーブルで天ぷら揚げながら食べました。
私はキスよりこっちのが好きかな。抹茶塩を少し付けてうまーいうまーい。

ハゼのヌルヌルは塩もみすればいいと書いてありましたが
なかなかヌルヌルは取れず苦戦しました。
でも柔らかいので3枚にするのはそれほど大変ではなかったかな。

そして渡り蟹はいつものごとくお味噌汁です。
カニみそ汁
もっといっぱい取れたらまたオイスター炒めにしたいのに!!

さて、明日は今年最後の釣行になる予定です。
終わりよければすべてよし!になればいいなぁ。

[ 2008/12/22 20:54 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

2008年12月20日釣行日記

2日連続の釣行です。それだけでご機嫌です。
甥っ子にずっと釣りに連れて行けとせがまれていて
うちは何時までいるかわからないので、パパが一緒ならばと言ったところ
旦那の弟も来るとの事で、一緒に釣行しました。

小学2年生なのですが、サビキは飽きたらしく、投げ釣りがしたいと言うので
旦那、旦那の弟、甥っ子は早い時間から投げ釣り。
私はいつものごとくカタクチイワシ釣りから開始しました。
しかし、カタクチイワシの数が減ってるんだかなんだか
思ったように釣れず、足りない足りないと大騒ぎしてたら
周りの人が分けてくれました。いつもすいません!w
投げ釣りではガッチョとかセイゴが釣れていたようでした。

暗くなり始め、前日に太刀魚が釣れたポイントへ移動です。
カタクチもっての移動は、毎度の事ながら面倒くさい。
しかし、手間かけてなんぼ!っと思ってコロコロに積んでゆっくり運びます。
機嫌良く釣り開始するものの、セイゴがカタクチを追いかけ回し
挙げ句の果てに食いました!ムキー!!むかつくのでそのままずっと放置して
釣り上げてやりました。小さいくせに生意気です。プンプン。
それからもセイゴは見えても、太刀魚は見えず。

投げ釣り頑張る甥っ子。初めて穴子を釣って大喜び。よかったなーとか言ってると
甥っ子の短い投げ竿が持って行かれるくらいの勢い!
必死で巻くものの、巻けないみたいで、パパに交代。
上がってきたのは
ハネ_convert_20081221224729
40㎝ほどのハネでした。旦那が玉網入れてあげました。
「パパ、わざわざそれ狙いに行っても釣れないんやで!」とか言われ
上機嫌な様子。楽しんだみたいでよかったです。

しかし、肝心の太刀魚がさっぱり。潮が動くであろう9時頃まで我慢と思ってると
ほんとに9時頃。太刀魚の姿が。気合い入ります!
すぐに当たり!待つ待つ待つ。もう良いだろうと思うくらい走らせたのに
痛恨のばらし。うわーん(´Д⊂
当たりはそのたった一回。待てど暮らせど次の当たりは来ません。

12時過ぎ、甥っ子と弟が帰り、旦那は太刀魚釣りもせず、ひたすら投げ釣り。
私は竿を持って、ウロウロ。どこに行っても当たりがない。
旦那の投げ釣り、穴子しかこないので、前にうちの弟がハゼをたくさん釣ったポイントへ
移動したいと言い始めて、また荷物をセコセコと運ぶことに。
あまり遠い距離、カタクチ仕掛けにつけたままだと死んでしまうので
移動する方向の途中にリールフリーにして置いておき
荷物を片づけたり運んだり。
そしたら、ウキがない!ない!ない!
どれくらい太刀魚が走ってるかもわからず、どっち行ったかもわからず
待ちすぎるくらいでもいいじゃん!とか思ってまだまだ走らせ
意地の1本ゲッツ!うん、小さい。

これでボウズは免れたので心に余裕。
太刀魚はさっぱりだったので、旦那のハゼ釣りの見学。
ダブルハゼ_convert_20081221224633
ダブルで来ちゃったりして、実に楽しそうです。
ハゼはいっぱい釣れていいね!っと私が言ってみると
「今釣れてる魚釣らずに、釣れないの狙ってもしゃーない」と言われ
カッチーン!くそぉ。絶対釣ってやるんだと、見学をやめて俄然やる気。

旦那と少し離れた場所に仕掛け投げたら即当たり。
立て続けに2本ゲッツ!
「釣れる魚釣らないとな!」と言い返せてよかった。
それから当たりはあるものの、食い込み悪い事が続きバラシ連続3回。
ただでさえ少ないカタクチが、あと3匹になってしまい
この3匹で2匹釣る!と心に誓ったらほんとに釣れました!よかった;
まだまだ釣れそうでしたが、餌がなくてはどうしようもなく
旦那ももう餌がなくなったって事で朝7時頃納竿です。

しかしなぜかサイズの小さくなった太刀魚;
太刀魚5本_convert_20081221224742
小さい太刀魚ばっかりの群れだったのでしょうか。

旦那がお気に入りのハゼ
ハゼ8匹_convert_20081221224651
実はこっそりカレイ狙ってるんですよ。早く釣ってね!

【釣果】
太刀魚5本。ハゼ8匹。渡り蟹1匹。
その他、穴子、ガッチョ、セイゴ、ハネなど。あと貰った太刀魚も1本。
それは甥っ子が持って帰りました。

[ 2008/12/21 23:17 ] 釣り | TB(0) | CM(2)

2008年12月19日釣行日記

久しぶりに行ってきました!いやー釣りはいい。
釣れなくてもぼーっとウキをみてるだけで幸せです。寒さもましでした。

まず2時半頃に現地到着。
カタクチイワシ狙いの人が多くてびっくりしながら
常連さん達と少しお話をして情報収集を。

旦那は奥の方で投げ釣りをするって言うので
カタクチイワシをゲッツするのは私のお仕事になりました。
ポツポツと釣れて餌にする分くらいは難なく確保することが出来ました。

旦那に電話して「カレイ釣れた?」と聞いてみたら
「ハゼしか釣れない!」との返事。
釣具屋のおっちゃんはカレイは当たり物とか言ってたけど・・・。その通りかも;

旦那に荷物を取りに来て貰い、場所移動。カタクチイワシを持っての移動は
NEWコロコロの出番です!まぁその時ひっぱるのは旦那ですが。
暗くなり始める頃から太刀魚開始!
1時間経っても当たりなし。2時間経っても当たりなし。
行かない間に太刀魚さんはどこかに行ってしまったのかしら?とか思いながら
ウロウロ竿を持って徘徊します。
あっちが来ないのなら、こっちから行ってやる!

移動すると、太刀魚に食べられたカタクチイワシのうろこの残骸が!
居ました居ました。そこにそっと仕掛けを投入。
即キター。久しぶりのやり取り、ばらすわけにはいかない!
無事ゲット!しかしギリギリの針掛かり。あぶないっ!

その頃旦那は太刀魚は居ないとか言いながら投げ釣りのみでした。
太刀魚を持っていったら、投げ釣りの仕掛けと共に移動してきました。
その移動してる最中に私が2本目をゲット。
移動が終わった後、さっぱり当たりはなくなりましたw

まぁ太刀魚がまだ居る!釣れる!って事はわかったので
今日もまた釣行してきまーす♪
太刀魚1219
指3本半ほどなのでそんなに大きくなかったです。

メバルはぜセイゴ_convert_20081220114625
途中、ヒイカにカタクチイワシが襲撃され
腹が立つので、カタクチの切り身をチイチイ針に付けて投入したら
メバルが釣れました。どんな大きなイカかと思ったのに;
ハゼとセイゴは旦那の投げ釣りで釣れたものです。
小さいのはリリースしました。

あなご_convert_20081220114556
夜投げ釣りすると絶対これが釣れます。大きめのだけお持ち帰り
未だに上手にさばけない。目打ち出来るまな板が欲しい!

【釣果】
太刀魚2本。ハゼ数匹。メバル1匹。穴子多数。セイゴ1匹。

[ 2008/12/20 12:06 ] 釣り | TB(0) | CM(2)

偶然に。

コーナンにお買い物に行ったら、お知り合いに逢いました。
もしかして?っと思って声掛けてみたら間違いじゃなかったのです。

早速太刀魚の情報を聞いてみると、昨日は全く当たりもなかったとのこと。
カタクチは早い時間、午後2時頃から3時頃までパラパラ釣れていたとのこと。
しかし金曜日は小潮です。どうなる事やら。

もしダメなら!ちょっとやってみようかなと思ってる釣りがありますので
もし良い感じならばご報告出来ちゃうとおもいます。
釣りなんて行ってみなけりゃわかりません。
釣れなくてもいい!取りあえず行きたいのです!!
うおー!楽しみ。その前に明日のネタを考えなければw

[ 2008/12/17 21:44 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ヒラメとウニ!

もう釣りに行ってない事10日超えましたか・・・。
イライラが募る今日この頃です;

今日は年末、弟夫婦と毎年行う忘年会のフグを注文に
泉佐野にある青空市場へ行ってきました。
まぁ、ちょくちょく行ってるんですけどね

まずウニなのですが
うに
見栄え悪いです。これは徳島産のウニ。
ほんとは夏によくみかける淡路島産のウニのが美味しいです。
見た目が綺麗で粒が大きいウニは、さっぱり食べなくなりました。
ミョウバン臭くってダメなのです。
しかし、この見栄えの悪いウニは、臭みがあんまりなく
いいウニの味がします!
我が家ではわさび醤油ではなく、ちょっと「いい塩」を少しつけて食べます
塩を少し付けて食べると、ウニの風味が増す気がします。
お試しあれ~!!

そして旦那の大好きなヒラメ。
もうさばいてお刺身用になってる物を買いました
薄造りにはしないとだめなのですけどね
ひらめ
これはわさび醤油で食べたり、塩レモンで食べたりします。

いやー、ネタがないからってただの晩ご飯ネタにしてしまいました;
魚繋がりなので、お許し下さい。ぺこり

[ 2008/12/15 21:12 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

新しい竿!

昨日はお買い物のついでに、パワースポーツに行ってきました。
ちょくちょく覗かないと掘り出し物が見つかりませんからね!

一個目の掘り出し物
タコ用穴釣り用
95㎝の短い竿、30号と80号です。
80号はタコ釣り用にしようと思います。
30号は穴釣り用にします!落とし込みでもいいかな。
竿背比べ
太刀魚用の竿、縮めてるのと比べても実に短い。
持ってウロウロするには丁度いいかなーと思ったのです。
お値段は1本840円!安い!
タコジグ付けてウロウロしてやろうと思ってます!w

2個目の掘り出し物。
吸い込みバケツ
サビキ用の吸い込みバケツ!
うちの吸い込みバケツは一番小さいサイズで、蓋もなかったのです。
大のアミエビ入れるとあふれる勢い。蓋がないので、アミエビ残ったまま
車で移動するとか考えられませんでした。
これで、ここは釣れない!移動しよう!っと気軽に言えます。
すいこみバケツ値段
お値段は262円。これ新品買ったら結構高いのでいいお買い物したかな。

道具は色々と揃っていくのに、さっぱり釣りに行けないとか
ムキーッ!!っとなってますが、仕方ないですよね。
明日は行けるかな・・・無理かな・・・。

[ 2008/12/12 17:06 ] 釣り | TB(0) | CM(7)

NEWコロコロ!

先日コロコロについて書きました。
私のコロコロは小さい、ので重い。
そしたら、D2で現品限りの展示品、4000円ほどのが
なんと1500円!現品なので、傷もいってるし、汚れてました。
でもいつかは傷もいくし、汚れるし、釣りに使うもんですもの。
ころころ1
買いました!すでに改造されてますw
アルミだし、持つところは結構伸びるし折りたたんだらコンパクト。
ころころ2
前はバケツを積むと手がバケツとコロコロの間に挟まって痛かったのですが
もうそんな苦労も解消です!いやーいい買い物した!


[ 2008/12/11 22:11 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

太刀魚の仕掛けについて

釣りに行きたくてうずうずしてますが、旦那の仕事のシフトの加減で
さっぱり行けなくてストレス溜まってます!

ってことでネタもないので、色々教えて貰ったり試行錯誤して行き着いた
今年使ってる仕掛けについてのお話でもしようかなと思います。

まず、竿は磯竿3号、360を使っています。
ぶっちゃけ、ダイソーで売ってる550円の竿とかでも十分とのお話ですがw
折れたりしちゃったら、それ使ってみようかなとか考えてます。

リールは1500円くらいの3000番かな。
それにPEの1.2号を120メートル巻いてます。
これはとってもよれます。泣けます。生き餌付けると特によれます;

オモリは0.5号のクッションオモリ。上手な人達がつけていたのを真似しました。
あまり重いオモリを使うと生き餌(カタクチとかアジ)に負担をかけるので
早くチーンしてしまうので軽い物を使ってます。

ウキは1号のナショナルの棒電気ウキです。
ウキが軽いのもカタクチイワシの為です。アジを付ける場合は1号だと負けるので
オモリはそのまま、ウキだけを3号の電気ウキに取り替えるようにしてます。

ケミ蛍ですが、ケミ蛍に太刀魚が寄ってくるものだとばかり思い
120とか100とか付けている時代もありましたw
しかし、太刀魚が間違ってケミ蛍を銜えて走る場合があるのと
ケミ蛍がない方が、大きいのが釣れると小耳に挟んだので、今年からはつけてません。
混んでいて、太刀魚の走る方向の目安にするために付ける場合は
ダイソーで6本100円で売ってる50のケミ蛍を使用してます。

そして仕掛けですが、去年から自作してます。
その前までは太刀ギャング!とか針のいっぱい付いた錨みたいな針もついたような
これでもかー!って言うような仕掛けを釣具屋で購入してました。
食いの良いときはこれでもいいのですが、食い渋い時は全然ですよね。
結局行き着いたところは1本針です。
チヌ5号に49くらいのワイヤーを20㎝ほど、それに2号くらいのナイロンを50㎝くらい繋げます。
これは今年からです。ハリスが長い方が、誘った時や、生き餌の時に
広範囲を探れるってのが理由です。ってかそう教えて貰いました。
去年までは、ワイヤー20㎝、フロロハリス20㎝と短い物でした。

ナイロンハリスだけの方が断然食いが良いんだと思いますが
ワイヤーでバラスくらいなら、呑ましてしまえ!っと言う感じで釣るのに慣れてしまったので
もう無理です!w 呑ますと針外すの面倒なんですけどね。

うーん。釣り行きたいよー!!

[ 2008/12/10 20:16 ] 釣り | TB(0) | CM(4)

餅は餅屋

コーナンやダイキ、D2なんかであれこれと防寒着を買ってましたが
やっぱり動き辛い。餅は餅屋、釣り用防寒着は釣具屋。
ってことで覗きに行ったら、15000円の防寒着が3980円でした。
釣り用防寒着
旦那と色違いで購入です。やっぱり動きやすいし、温かい!
最初から買っておけばよかったです。
安物買いの銭失いってのはこのことですね(´Д⊂ヽ

これでこれから寒くなっても大丈夫そうです!!
これのお陰で魚拓カレンダー貰えたんですよw

[ 2008/12/08 22:22 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

シマノのカレンダー

カレンダー
シマノの魚拓カレンダー!!貰いましたー。
たまたま大きなお買い物したら、3000円でプレゼントらしく
4種類、ダイワ、リョービ、あとなんだっけ・・・。そしてこのカレンダー。

迷うことなくこれにしました!
潮見表とか付いてて便利です!超うれしい♪

[ 2008/12/07 22:14 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

イワシ料理

今日は写真なしです(´Д⊂ヽ
お刺身とニンニクオリーブ焼きにしたのですが
味はとっても美味しかったんです。

お刺身は生姜醤油で食べたのですが、脂のって美味しいです。
青ネギがなくて見栄え悪くて写真撮りませんでした。

ニンニクオリーブ焼きは開いて片栗粉をパタパタ。
多めのオリーブオイルにニンニクのスライスを入れ、香りがたってきたら
イワシを入れて、揚げる感じで焼きます。鷹の爪も入れました
これも、色合い悪くて写真撮ってもまずそーに見えるので断念しました(´Д⊂ヽ

旦那は脂っこい魚が好きではないので、アジの方が良いとか。
私はイワシの方が好きかなぁ。今度はシンプルに塩焼きにしてみよ!

[ 2008/12/06 18:45 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

2008年12月4日釣行日記

昨日はほんと暖かい釣り日和でした。
風もなく波も静か。あまり着込んでると汗が出るくらい。

いつものごとく3時頃からの釣行です。
まずはいつものカタクチイワシ探し。サビキをしてる人にリサーチしながら
やっとたまに回ってくる場所を見つけて順調に餌をゲットです。
その頃旦那は「ちゅうば」っとみんなが呼んでいる、マイワシ釣り。
「アジより美味しいよ。脂がのってるよ~」とみんなが口を揃えて言うので
一度食べてみたいね~って事になり、なんとか5匹だけゲットできました。
イワシ
これ、いっぱい居るのになかなか針に乗らないんですよねぇ。
一番上のは、いい引きだったそうで、なかなかの大きさです。
今夜お料理して食べます!w

そして肝心の太刀魚釣り。
なんかすっかり自信喪失です(´Д⊂ヽ
太刀魚の姿は見えてる、当たりはある、しかしバラす。この繰り返し。
旦那はコンスタントに釣ってるのに、私はバラしばっかり。
久しぶりに、ずーっと当たりが続いたのは楽しかったんですけどね。
太刀魚がはぐれメタルかなと思うくらい、目の前で逃げる。
さっぱりレベルあがりませんでした。

カタクチを入れた瞬間の当たり、巻いてるときの当たり
旦那の背掛けのカタクチへの当たり。見えている太刀魚。
なぜこんなにキーワードがあって、ウキ下を下げたのか。
最後の一匹のカタクチイワシ、ウキ下半ヒロにしたら即当たりでした。
昨日学習したのはこれくらいですかね(´Д⊂ヽ

しかし、2分待っても3分待っても食い込んでない事ばっかり
帰ってきてからお腹を出した太刀魚のほとんどが、カタクチ2.3匹入ってました。
欲張りなやつは5匹入ってました。
お腹いっぱいだったのかなぁ・・・。

3時半、カタクチイワシが全部なくなったので納竿。
楽しかったけど、超悔しい釣行でした。
太刀魚5本
結局旦那が4本、私が1本。次は負けない!

【釣果】
太刀魚5本。カタクチイワシ30匹くらい。マイワシ5匹。

[ 2008/12/05 17:01 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

今日もタコタコ。

今夜は釣行しようと思っていたのですが
タコを新鮮なうちに食べてしまわなくては!っと言うのと
体調がなんだか万全ではないので、明日行くことにしました。

こないだのでっかいタコの残りをお料理。
まずはタコ飯!
タコ飯
生だこから炊いたのですが、いい香りがしてタコも柔らか。
良い味でてました。明日の昼も食べますw

そしてまだ残ったので
タコのわさびマリネです
タコわさびマリネ
オリーブオイルとレモン汁、塩こしょうにわさび。味付けはそれだけ
さっとタコを茹でて和えただけです。
これもあっさりして美味しかったです。白ワインでもあれば・・・。

もう一品は水餃子だったのですが
実はそれも貰い物なんです。お向かいのお家に里子に出した太刀魚が
上海水餃子とか言う、なんか高価そうな水餃子になって返ってきました。
最近、食費が掛かってない気がしますw

明日は頑張るぞーっ!!釣れるといいな。

[ 2008/12/03 19:24 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

タコのしゃぶしゃぶ

いやー。二日酔いです(´Д⊂ヽ
昨日の日記のでっかいタコ。タコしゃぶにしました
たこしゃぶ
幸せすぎるくらい美味しいですよ!タコしゃぶ!
皮剥くのは面倒ですが、真ん中にある吸盤、ツブツブがまじで美味しくて
コリコリした歯ごたえたまりません!!
これで足4本分です。二人だと十分。まだ半分残ってます。

そして実はおっちゃんに貰っていた物がありました。
あおりいか
アオリイカです。これはおっちゃんが釣ったものではなく
田舎から送られてきたもので、お裾分けしてもらいました。
こんなの買ったら1500円くらいしそう。ほんとありがとございます!
いかあぶり
アオリイカ炙り焼き、ゆず塩風味にしました!
身が厚いのでなかなかの歯ごたえでしたが、甘みがあり美味しかったです。

そして半分太刀魚ですが、半身はお隣のお隣の奥さんにお裾分け。
半身は私のお気に入り、太刀魚の炙りゆず塩風味です!
あぶり
これ、何度食べても美味しいです。結構脂ものってました。

熱燗3合呑み、最後は雑炊で〆ました。
調味料とお酒とお野菜代だけで、こんなにご馳走食べれるなんて
やっぱり釣りっていいですね~。

[ 2008/12/02 18:17 ] 料理 | TB(0) | CM(6)

2008年11月30日釣行日記

こんばんわ。酔ってます!その理由は明日の日記で明らかに!
9時頃まで釣る予定とか前の日に書いた訳ですが
釣りに行ってから旦那が次の日仕事休みだとか言い出しまして
結局朝8時前まで釣りしてしまいました。

3時頃釣り場到着。いつも通りですね
お約束してたおっちゃんが、先にカタクチを20匹近く釣っていてくれてました。
もう少し増やそうと私とおっちゃんでカタクチ釣り。旦那は場所取り。
4時半頃には50匹以上のカタクチイワシを確保して
旦那が場所を取っていてくれた地点へ移動。

おっちゃんがくれた仕掛けを装着していざ釣り開始です!
カタクチイワシ、旦那は背掛け、私は鼻がけ。ここにさほど差はないと思ってました。
旦那が、荷物を取りに行くから竿を見ててくれって事なので
はいはいーっと適当な返事して、ぽけらーとしてたら
旦那の竿に当たり。1本目ゲッツ!
すぐ電話して釣れたと報告して、背掛けじゃないと怒られると思って
背掛けにしてまた投入。1本目の太刀魚をクーラーに片づけたりしてた矢先
またもや旦那の竿に・・・。私のも同じタナで横にあるのに(´Д⊂ヽ
旦那の後輩の仕掛けと絡まり大惨事。
お隣のお兄さんの助けを借りて無事ゲッツ!
しかしなんだかぐるぐる巻きで手に負えない。
どうしようもないので、すぐ戻れ!と電話!

その後旦那がもう一本追加、旦那の後輩が一本追加。
しかーし、私の竿には当たりない(´Д⊂ヽ
全く同じタナ、全く同じ仕掛け。背掛け真似してみるも同じ結果。
なーにーがーわーるーいー(〃*`Д´)

そんなこんなしてると、いつもタコをくれるお兄ちゃん登場。
今日も順番に探ってるみたいだけど、まだ釣れてない様子。
昨日も貰ったしな~とか思ってたら
「タコ釣れた!でかいで!」っと持ってきてくれました
でっかいタコ
まじデカイ!頭の中全部取ってお掃除してから計ってみても
0.9キロありました。きっと1キロ超えだったのね~。
ってことで、また貰ったのでありましたw
昨日のタコとの違いわかります?同じまな板ですから!

そこから太刀魚の当たりもなくなり、カタクチの数も減っちゃったので
旦那は太刀魚狙い、私はカタクチをポツポツ釣る作業に。
カタクチはコンスタントに釣れ、再び50匹以上に。
しかし、肝心の太刀魚の当たりは全くなし。
朝5時をすぎても当たりがない状態でした。
こないだまでの、朝爆釣伝説を信じて寒さを我慢したのにっ!!

結局私が鼻がけで2匹ゲット、旦那のには当たりすらなし。
他の人も当たり無し。7時半納竿となりました。
私が釣った1本は、お隣で釣ってたお兄ちゃんにプレゼント。
腹まで飲み込んだ針を外してくれたお礼でーす。
持って帰った4本の行方。3本は旦那の実家へ。
1本は我が家用、旦那が釣ったやつです。
でか太刀魚1
でかいです、顔がデカイです。
でか太刀魚2
頭のてっぺんが平らで真っ黒です。こんなの初めてみたかも?
しかーし、しかーし!悲しいことが。
でか太刀魚3
半分です(´Д⊂ヽ

3枚におろしましたが、厚みもなかなかありました。
半分でなければ・・・と悔やまれるところなのです。

【釣果】
太刀魚5本(友達の入れると6本)。カタクチイワシ80匹くらい。もらったでっかいタコ1杯。

[ 2008/12/01 21:28 ] 釣り | TB(0) | CM(2)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。