毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008年11月29日釣行日記

一週間ぶりの釣行でございました。
3時頃釣り場へ到着するののの、吹き降りの大雨でした。
しかし、にわか雨だろうとそそくさとサビキの準備!カタクチイワシを釣りまくります。
順調に50匹ほどたまったところでサビキは終了。

張り切って太刀魚釣りの開始です!
がっ!凄い風とうねり・・・。こんなで釣れるんだろうか。
旦那はその場所で我慢の釣り。私はそこで我慢出来ずに
少しましな場所へ移動してみたり、戻ってみたりの繰り返し。
これがきっとまずかった・・・じっと我慢すればよかった。

夕方の時合に旦那が2本釣り上げましたが、私はあたりすらなし(´Д⊂
それから風はドンドン酷くなる。雨もまた降ってくる。波は高くなる。
旦那は自分は釣ったので、帰る用意を始める始末。
釣れてない私はそれでも粘りたい!

知り合いのおじさんが、別の場所に偵察に行ってくれて
そっちなら風も波もましだと言う事なので一緒に移動しました。
船の間に仕掛けを投げてほったらかし状態でみんなでお話。
だって釣れる気配ないんですもの。
「おい!たまには仕掛けあげてみー」っとおじさんに怒られ
上げてみたら、頭だけのカタクチイワシがΣ
ちゃんと見ていれば良かった!うわーん!
その後1時間ほど粘ってみましたがかすりすらしませんでした。
ってことで12時半納竿です。

おじさんが「明日もおいで~仕掛けを作って来てやるから!」
っと言ってくれたので、今日も少しだけ行ってきます!
明日旦那朝から仕事なので遅くても9時頃には納竿予定です。

旦那の釣った太刀魚
太刀魚2本_
だいぶサイズが上がってきました。長さは85くらいですが厚みがあります。
くぅううううう、くやしい(´Д⊂ヽ

今日のおまけ
こないだタコくれたお兄ちゃん。昨日も登場。
取りあえずタコ探ると言うので、「待ってるね~」っと言っておいたら
ちゃんとタコくれました!ありがとねー!またお願いしますw
生だこ
塩もみ後。なんだかわかりにくいですねw

そして茹でタコ
茹でタコ
ちょ、ちょっと可愛い。

【釣果】
太刀魚2本。カタクチイワシ50匹くらい。もらったタコ1杯。

[ 2008/11/30 12:10 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

小道具

ネタを探しにガレージを探索してきました!w

釣り場まで荷物を運ぶコロコロ。
なるべくすべて積めるよう、旦那が色々と工夫してます
コロコロ
まず、100均で買ったプラスチックの籠にプラスチックのS字フックを付けて
小物入れにしてます。お水を入れるペットボトルとサビキセットが入ってます。
このコロコロは旦那用で大きいサイズ。クーラーボックスと道具入れを運んでます。

小さいサイズの私用のもあります。
それには小物が色々と入ったバケツを2個積みます。
バケツはそのままアジやカタクチイワシを活かしておくバケツにも使います。

コロコロ2_
コロコロの横の棒のところに、塩ビのパイプをタイラップで固定してあります。
ここには竿をさします。右左で2本させるようになってるので
コロコロ2台で4本の竿が楽々持ち運べる仕様になってます。

コロコロ購入して改造してから移動が楽になりました!
釣りには必需品ですよねぇ~。

今日のおまけ
竿受け
こんなものが置いてありましたΣ
旦那が竿受けを自作したっぽいです。いつ作ったんだか・・・。

[ 2008/11/28 19:44 ] 豆知識 | TB(0) | CM(2)

釣ってみたい魚 パート1

今年はカレイを釣ってみたいです。
一度だけ、私の竿でカレイ釣れたことあるんですが
その時運悪く寝てました・・・。

カレイ狙うにはどの時間帯がいいんでしょうね。
夜投げ釣りしてると穴子ばっかりで、すぐ仕掛けがダメになって困ります。
昼間から夕方くらいなんでしょうか?
太刀魚も狙いながらカレイも釣りたいとか贅沢はだめなのかなw

明日はお天気も悪いみたいだし、旦那が居ないので釣り行けませんが
土曜日くらいに行きたいなと企んでます。フフフ。

[ 2008/11/27 21:21 ] 釣り | TB(0) | CM(2)

お休み!

今日は人間ドックへ行ってまして
あまりの辛さにネタが思いつきませんでした!すいません。
明日からまたネタ探しつつ、釣り行きつつ頑張ります♪

[ 2008/11/26 23:39 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

一昨日の太刀魚の行方

24時間耐久釣りしたあと、実は帰ってすぐに
太刀魚5本を3枚おろしにしました。

事の発端はこないだの太刀魚のしゃぶしゃぶです。
旦那は夜勤の日に自炊するらしいのですが
その時に釣ったの持っていってしゃぶしゃぶにすれば?とか
酔っぱらった勢いで言ってしまったのです。

最低5本はないと全員食べれないとの事だったので
大丈夫、大丈夫、そんなすぐに5本も釣れるわけがない~♪
とか思いこんでいたのがそもそもの間違いでした(´Д⊂ヽ
フラフラながら、1時間半かけて必死にさばきました!

今朝帰ってきて、全部食べきったと聞いてよかったです。
美味しく食べて貰ってよかったね~太刀魚さんっ♪

[ 2008/11/25 18:54 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

2008年11月22.23日釣行日記

今回はプチ接待釣行でした。
我が弟、弟のお嫁さん、お嫁さんのお母さんと一緒です。

まずは旦那と旦那の後輩と私の3人で、午後3時半頃現地に到着。
いつものごとくカタクチイワシをゲットするためです。
聞き込みしてみたところ、1時間ほど前にカタクチが回ってきたとのことだったので
その場所で頑張ってみることにしました。
がっ!釣れるのはアジばっかり。小振りなアジだったので
カタクチの代わりに、そのアジ達を活かしておくことに。

場所を移動して太刀魚のポイントへ行ってみるも
さっぱり音沙汰無し、アジポツポツ。
旦那の後輩は、楽しげにアジの一本釣り。フグのが多かったですが。
浮き釣り大好きな私は、次回からサビキをやめて一本釣りにしようかなーと思ってしまいました。

そして再び場所移動。前回太刀魚が釣れたポイントへ
そこでもさっぱり音沙汰無し。がっかりです。
8時頃、弟一家が到着。お嫁さんとお母さんはサビキ釣り。
弟はチョイ投げ釣りを開始です。
サビキを始めると、カタクチイワシの小さい群れがウロウロし始めました。
これはゲットせねば!っと、弟に頼んでいたパニックサビキ!
パニック
泉州方面では見つけられず、諦めていたんですけど
北摂方面では売っていたみたいです。
驚異の12本針。これでカタクチイワシを釣っちゃいます!

大型の魚に追われているのかお腹いっぱいなのか
なかなか乗らないカタクチイワシ。
撒き餌して、なんとか1匹釣れるくらいです。12本針の意味ががが;
それをみて、お嫁さんもお母さんもアジからカタクチイワシ狙いに。
仕掛けは普通にご当地サビキです。
それにも普通に釣れてるじゃないΣ
い、いいんです。カタクチがうじゃうじゃ沸いたらパワー発揮するんだから(´Д⊂
3人でポツポツ釣ってカタクチイワシが50匹以上くらいになり
これで太刀魚がいつ来ても大丈夫!早くこーい!っと祈る私です。

弟のチョイ投げ釣りが熱い!ハゼが爆釣でした。
25㎝くらいあるハゼがポコポコ釣れていました。
弟が寝てしまった間もコンスタントに釣れ結局16匹。
ハゼ
いつの間にか素手でアオイソメを付けれるようになっていた自分にびっくりです。
でも数回イソメに噛まれて投げましたがw

12時頃、カタクチイワシを付けて少し離れた場所で仕掛け投入。
およ?2分くらいで当たり!少し待つ、走った!みんなをびっくりさせようと
呑ます勢いで待ち、合わせ!乗りましたー!無事ゲッツ!
あっちは釣れるよ~と私の情報で、弟、旦那も竿持って移動。
シーン。30分経ってもシーン。さっきのはなんだったんだあああ。
ってことで元の場所でカタクチを増やす作業へ戻りました(´Д⊂

弟、お嫁さんはすっかり寝てしまいましたが、お母さんは頑張ってます
そこへ、すんげーでっかいボラがウロウロ~ウロウロ~。
針に掛かりませんように!っと祈りつつサビキをしていると
ボラが私のカゴへチュー。お母さんのカゴにもチュー。通り過ぎていき
Uターンしてまたカゴへチュー。ちょっと可愛い。
が!アジを狙うのに底へ落としていたサビキがずしーんと・・・。
とうとう針に掛かってしまったのね(´Д⊂
仕掛け持って行かれるのは困るので玉網で上げて
旦那が違う場所へリリースしにいってくれました。困ったボラでした。

そんなこんなで時間は午前5時前。そろそろ太刀魚の時合かも!
って事で早朝太刀魚が釣れるポイントへ仕掛けを投入。
やっぱり当たりが出始めました。1発目からゲット!
旦那にはずしてくださいと頼んでみたら、せっかくの時合だから嫌だと断られました(´Д⊂
そして、自分で太刀魚をはずすことを習得した私です。
時間掛かるから、次回からは数本の仕掛けを持って、後からはずすことにしてやる!
時合は7時過ぎまで続き、何回もばらしましたが、楽しい2時間くらいでした。
太刀魚9本
弟は1本釣ったあと、お母さんのお世話もあったので撤退。
旦那3本、私が5本のはずですが、旦那曰く、俺が5本、お前が3本だと言う事ですw
負けず嫌いな夫婦でございます。

そんなことをしている間、真面目にサビキ釣りをしていたお母さん。
メバル
メバルをゲットしていました!素晴らしい!

シラサエビとアミエビ2個追加して、ジャンボアジが釣れていると
聞いていた場所へ移動してみました。この時点で午前9時前です。
しかし、全然釣れていない様子。潮が悪いのか何が悪いのか。
仕方なくシラサエビとアオイソメを持って、テトラ付近で落とし込みをしてみます。
フグー!フグー!フグー!フグしか釣れません(´Д⊂ヽ
そこへ小さいなんか極悪そうな顔した魚が。
ガシラの子供かもとか言って弟が針からはずしてくれてたら
隣のお兄さんが、ハオコゼですよそれ。危ないですよ!っと。
Σだめじゃん!穴釣りは何が来るかわからないので怖いですねぇ。
メゴチバサミは必需品ですよね!その後、メゴチバサミをなくしました(´Д⊂ヽ

釣れない場所へいつまでで居ても仕方がないので場所移動です!
この時点で午後12時。どこへ行こうか色々相談した結果
みんなお疲れ気味でもう歩きたくない!車横付け出来るところ!
連休の真ん中、ドラム缶なんて空いてるわけもなく、緑の建物なハウスの所へ。
アミエビ大2個も追加するんじゃなかった(´Д⊂ヽ
そこで3時間ほど粘ってみるも全く釣れず。アミエビどうしよう・・・。
悩んでいたら、知り合いのお母さんと遭遇。アミエビを貰って頂きました。
押しつけてごめんなさい!まじで助かりました。

24時間釣りしたところで、納竿です。
流石に体に堪えました。ははは。
皆様、お疲れ様でした!

今日のおまけ
気の毒な太刀魚
半分太刀魚。上がってきた時なんじゃこれ?っと思いました。
尻尾だけ食われている太刀魚はありますが、半分も食われてるとかΣ
血も何も出てなかったので、上げてくるときに食われたのではないみたいです。
釣れるなら尻尾まで綺麗な方がいいな~。

【釣果】
太刀魚9本。メバル3匹。ハゼ16匹。セイゴ1匹。
カタクチイワシ100匹くらい。アジ30匹くらい。ガッチョ2匹。小さなアイナメ2匹。

[ 2008/11/24 11:22 ] 釣り | TB(0) | CM(2)

疲れました。

24時間耐久釣りしてしまいました。
釣り場での仮眠すら取り忘れましたw
もう頭の中がポケーっとしてます。
なので詳細はまた明日と言う事にします!
なかなか楽しい釣行でした。

それではおやすみなさい!

[ 2008/11/23 19:24 ] 釣り | TB(0) | CM(2)

行ってきます!

今から釣行です。寒いですが頑張ってきます!
明日いい報告掛けるといいなぁ。

[ 2008/11/22 14:14 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

包丁

お魚さばくのが楽しくなった理由の一つが包丁
包丁
最初に購入したのが下の柳刃包丁、1000円ほどで購入
一応鋼らしいです。お刺身がとっても綺麗に切れるようになりました。

そして、上の出刃包丁、まだ買って4日目。
しゃぶしゃぶにする太刀魚さばく前に買いました。
色々みて、最初は安いステンレスのアジ切り包丁にしようと思ってましたが
少し離れたところに、5800円が2400円になってる鋼の出刃包丁を発見。
長く使いたいのでこっちにすることにしました。

鋼の包丁は放置してるとすぐ錆びてしまうので要注意ですが
やっぱり切れ味抜群な気がします。
手を切らないよう注意しなければw

[ 2008/11/21 08:30 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

簡単アジさばき!

一昨日から突然寒いし凄い風で釣り行けてません;
週末くらいには張り切って釣行せねばと気合い入ってます!

今日は簡単アジさばき。
前は、まな板と包丁、ゴム手袋を持って行ってると書きましたが
我が弟に教えて貰った簡単なさばき方を説明しちゃいます。

用意するのはゴム手袋とバケツ。気合いの入った人なら手袋はいりませんよw
アジ捌き1
写真ではわかり辛いですが、アジのエラの部分に指を突っ込んで
そのままお腹の方向に向かって引っ張ります。
すると、エラ、内臓、胸びれまで一緒に取れます。

アジ捌き2
こんな状態になります。黒い皮まで綺麗に取れます。
このまま海水を張ったバケツにドンドン入れていきます。
全部終わったらアジをクーラーボックスに入れておきます。

次は簡単に皮を引いてみましょう。
頭をもって胸のあたりから皮を持ちます。そのまま尻尾の方に向かって
はがしていきます。
アジ捌き3
ゼイゴまで綺麗にはがれます。
アジ捌き4
今までゼイゴ取り面倒、皮引きは皮に身が残るで悩んでましたが
これならとっても簡単です。

皮がないと3枚にするのも簡単なんですよ
アジ捌き5
お刺身もたたきもこれで簡単です。

生きているうちに内臓を取ってしまうので、魚の臭みも全然でません
是非是非おためしあれ~!



[ 2008/11/20 10:37 ] 豆知識 | TB(0) | CM(2)

太刀魚の炙りとしゃぶしゃぶ

6本釣れた太刀魚、2本はお向かいに里子に出しました。
あと4本、贅沢に食べようと思いしゃぶしゃぶ&炙り焼きに。

3本を3枚にしたところで、嫌になってきました。
時間掛かりすぎ!自動3枚おろしマシーンとか誰か発明してください。

まず大きい太刀魚の半身を炙りに。
太刀魚のあぶり
皮の方に塩を振り、バーナーで焼いて氷水で冷やします。
切り分けて、ゆずの皮のすり下ろしをかけるだけ。
これは気に入りました!刺身より美味しいですよっ!

しゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶ
写真ではわかりにくいですが、これ3段になってますw
2本分でこの量。二人で食べるには多すぎです。欲張りすぎました;
最後雑炊にしましたけど、なんとも甘みのある雑炊でした。

結局全部食べきれなかった太刀魚、、まだ切っていない半身と残りは
旦那のお母さんのところに持っていくことになりました。
後1本まだ何もしてない太刀魚もあるんですが、3枚にするの面倒臭いな。
ご馳走には熱燗!っと思って昨日飲み過ぎて二日酔いなのです;

[ 2008/11/19 11:59 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

2008年11月17日釣行日記

昨日の釣行。まずはカタクチイワシを探すところから開始です。
カタクチイワシの居そうな場所を車で色々探索しますが、全然見あたりません。
サビキ釣りしてる人に聞いてみても、釣れても5匹ほどとのこと。
仕方ないので、いつもの場所で狙ってみることにしてみました。
1時間ほどすると、でっかいカタクチイワシの群れに遭遇!
チャンスと思いカタクチイワシ用に購入しておいた小さい10本バリのサビキを投入!
どんどんサビキ
追い食い追い食いさせていくと10本中7本とかサビキに掛かってウキウキです。
周りに釣っていた方々も、カタクチイワシはいらないとのことで
ドンドンバケツに入れてくれます。感謝です!
みるみるうちに100匹近いカタクチイワシをゲットです。
これだけ居たら太刀魚何匹釣れちゃうんだろう?とか期待が膨らみまくりです。

暗くなる前にポイントを移動。残ったサビキでアジを狙いながら
太刀魚仕掛けにカタクチイワシを生き餌に投入です。
ウキ下は1ヒロちょっと。カタクチイワシが元気に泳いでるのが見えてます。
いつも逢うおじさんにカタクチイワシを分けて、ふっと浮きをみてみると
ない!浮きがない!早速のヒット、カタクチイワシの力は絶大ですね~。
食いが立ってるのかもの凄い勢いで走っていって上げたときには呑んでました。

次はサビキで釣れたアジが絡まってマゴマゴしているとき
再び振り返るとまた浮きがない!Σ
リールフリーにしていたので勝手に走り出してました。
少し待ち、合わせ!ってかすでに乗ってたかも。
2匹目も無事ゲット。食いが良すぎです、針が内臓まで行ってました。
よーし、まだまだ釣れそうだー。との期待とはうらはらに
風と波が強くなりはじめ、雨まで降ってくる始末。
これはダメだー。周りの人の協力もあり、重たいバケツ(イワシ入り)を何とか運び
場所移動です。移動してみるも、さっぱり当たりなし。
たくさんイワシあるのに当たりがないとか悲しすぎます。

全然釣れないこと数時間、静かだった旦那が釣れた!と太刀魚持ってきました
Σいつの間に。こないだ何度もバラしたので釣り上がるまで黙ってたのかなw
ここから当たりがまた来ると思うもさっぱり。うーん、なんでだろー。
雨はやみ、一端風、波も穏やかになったと思ったら、また波と風。
漁師
風が強すぎて、戻ってきた漁師さん。
網から捕れた物をはずしていました。暇すぎて見学
でっかいチヌ、カレイ、アジ、グレ等色んな魚が掛かってました。
びっくりしたのが写真のサザエ。網にサザエが掛かるなんて驚きです
サザエなんて潜ってしか捕れないと思ってました。あとウニも1個捕れてました。

見学してる場合じゃなかったです。太刀魚釣らないと!
っと思ったら、旦那が車に戻って寝てしまいました;
でもまだカタクチイワシいっぱいあるし、諦めきれない私は釣り続けます。
サビキでポツポツカタクチイワシが釣れていたのをみて
その横にお邪魔することにしました。
親切な、おじさんとお兄さんで、色々お話ししながら旦那の竿と私の竿2本で狙います。
カタクチイワシ元気なのを付けたらいいよ!っと言って頂いたので
バケツ移動することも出来ない私はお言葉に甘えて餌まで貰いました。
5時頃までに3本追加できました。粘ってよかったー。
太刀魚外すこと出来ない情けない私なので、旦那を起こそうと思ったら
そのお兄さんが全部外してくれました。まじ感謝です!!
おじさんは温かいコーヒーまで買ってくれました。優しすぎます二人とも!!
ほんとありがとうございました。

明るくなり始め、旦那も起きてきて朝の時合。
なんとここで痛恨のブクブクの電池切れΣ
いっぱいいたカタクチイワシがドンドン息絶えていきます。
朝の時合になり、それまであんなに食い込みよかったのに
また少し走っては離してしまう。食い渋い状態になってしまいました。
何度も当たりが来るも、ばらし連続、イワシ壊滅状態。
最後の一投!随分待って合わせ!乗ったー!
目の前まで上がってきて、ポトリとソフトリリース。落ちました;
ここで生きているカタクチが終わったため納竿です。午前7時の事でした。
なんとも最後がみっともなくて、情けないですw

帰宅後、カタクチイワシを次の餌にするために冷凍
カタクチイワシ
57匹残ってました。当分死に餌には困りません。

そして太刀魚
太刀魚6本
呑んじゃってるのが多くてエラから針をはずしてるので
ボロボロになってます。

そしておまけ
びっくり太刀魚
一番大きかった太刀魚、お腹を開いてびっくり。
ママカリ丸飲み他カタクチイワシ4匹、そしてなぜか針まで入ってました。
驚きがいっぱいつまった大きい太刀魚です
旦那の指で4本ちょいくらいでした、私だと5本あるのに;

午後3時から午前7時までの長時間の釣り、もっと釣れても良かったかなと
思いますが、なかなか楽しい釣行でした。むしろ釣れてなさすぎですねw

【釣果】
カタクチイワシ100匹くらい、アジ10匹、太刀魚6本

[ 2008/11/18 15:28 ] 釣り | TB(0) | CM(2)

タコと渡り蟹と格闘

一昨日は帰宅が早かった為、帰ってきてすぐに
アジ、タコ、渡り蟹を料理して食べることにしました。
クーラーボックスから取り出すと、カニもタコもまだ動いてます。

カニはいつも持って帰ってきた時点では動かないので
安心してたのですが、甲羅をはずそうとするとパタパタと動きます。
うー。ハサミが怖い。挟まれたくない。困った。
氷塩水を作ってそこに入れて少しの間放置してみましたが
だめ。またパタパタと動きます。
仕方ないので旦那を呼んでそのまま半分にぶった切って貰いました。
片付けしてる時にすくったから活きが良すぎですねぇ。
お湯に入れてからも少しの間パタパタしておりました。
渡り蟹みそ汁
渡り蟹のお味噌汁。いい出汁が出てほんと美味しい
身は取るのが面倒臭いので、旦那にあげましたw

タコをざるに入れて、クーラーボックスを外に持って行ってる間に
逃走していました。毎回逃走するんですけどね;
そこからぴったりくっついて取れないので、お箸とか色んな物使ってはずして
またざるへ入れ、目と目の間に包丁をプスり。
これで大人しくなるはずです!いつもなら。
しかしこのタコ元気と言うかなんと言うか、さっぱり大人しくなりません。
決死の覚悟で頭をひっくり返し、墨を取ってなんとか大人しく。怖かったです;
そしてゴシゴシと塩もみして一段落。
タコ刺身
生タコのブツ切り!新鮮だから出来る一品ですね。
わさび醤油で食べるのもいいですが、キムチの素につけて食べても美味しいですよ。

あとはアジのたたき。
アジたたき
大きめのアジ2匹分ですけど
生きたままエラと内臓を取っちゃったので、全く臭みもなく
コリコリとして美味しかったです。

タコとカニであんなに苦労するとは思いませんでした。
タコとカニ用にキッチンにもゴム手袋を用意しようかなぁ。
タコはくっつくのが嫌なだけなのでそれでいけそうですが
手袋しててもカニに挟まれるとやっぱり痛いですよねぇw

[ 2008/11/17 09:13 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

2008年11月15日釣行日記

午後3時頃から出発。まず、カタクチイワシ探しの旅。
色々回ってみるけど、カタクチイワシの姿はありません。
小さなアジが釣れているならとも思ったけれど、ポツポツ釣れているアジも
餌には出来ないくらいジャンボサイズ。餌探しの旅は空振りに終わりました。

サビキを始めてみるも、赤潮なのかなんなのか、水面が泥色に。
案の定サビキしてみるも、イワシどころかアジも何にも釣れません。
ウロウロしてみたけど、どこに行っても釣れない状態。
そうこうしてるうちに暗くなり始め、仕方なく旦那はキビナゴで太刀魚釣り開始。
しかし、浮きも沈むことなく、キビナゴが半分だとか頭だけだとか。
またコウイカの仕業なのか、それともフグの悪戯なのか。

なんとしてもアジでもいいからゲットしないと!思ってた矢先に
プチ時合が来たみたいで、パタパタっと7匹釣れました。時合で7匹って;
どれも餌になるサイズではなさそうだけど、その中でも小さめのを付けて
太刀魚仕掛け投入、旦那のもアジに付け替え投入。
知り合いのおじさんにもアジを渡しておじさんも投入。
シーン。なんとも当たりも何もない。アジが元気元気。

こないだ太刀魚をくれたご夫婦の旦那さんがアジで1匹釣れたと事。
少し場所離れるとそんな変わるんでしょうか。
おじさんのも私のも旦那のもさっぱりなのに・・・。
小さなメバルが息継ぎに何度も上がってきてる。
ニガ潮なのかなーと言う話に。嫌だわー!!

結局当たりも何もなく、アジの追加も少しだけ。
旦那の仕事の都合で9時には納竿しました。
知り合いのお兄ちゃんが、タコ釣りしてたのですが
1匹お裾分けしてくれました。ありがとございまーす!!
タコ
ちょっと小さいけど十分です。

お片づけしてるところに、渡り蟹が浮いてきたので
いつものごとく玉網でゲット!!
渡り蟹2
帰宅後、この2匹に振り回される私ですが
それはまた晩ご飯のお話で書くことにしまーすw

【釣果】
アジ11匹。渡り蟹1匹。貰ったタコ1杯。
ボウズじゃないからいいか。


[ 2008/11/16 10:52 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

太刀魚料理

昨日の晩ご飯。
一昨日貰った大事な太刀魚。何にしようかと考えました。
取りあえず
太刀魚三枚
3枚におろしてみました。これが毎回めんどくさい!
でも、ぶつ切りして塩焼きとか、旦那が食うの面倒くさいとか言うんです。
この方が骨せんべいに出来るから良いと言えば良いかも?

そして毎回しますが、せっかく新鮮なんだからこれ食べないとね!
っと言うことで
お刺身
お刺身です。毎回ですが甘くて美味しい!

残りはどうしようかぁ。唐揚げにしようか、ムニエルにしようか、塩焼きか。
色々考えましたが結果
和風あんかけ
太刀魚の和風きのこあんかけ!これに決定しました。

片栗粉パタパタしてさっと揚げ、出汁に醤油と塩少々。
出汁でシメジを5分ほど煮て、水溶き片栗粉を入れあんかけに。
あつあつの太刀魚にかけて完成です。簡単!そして美味しい♪

さて、今日は雨の予報だったのにいい天気ですねぇ。
釣り行こうかな。土曜日だし混んでるかな。これから考えます!w

[ 2008/11/15 11:17 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

2008年11月13日の釣行日記

少しだけ、数時間だけと思って釣行しちゃった昨日です。
サビキするつもりもなく、狙いは太刀魚一本!
キビナゴと先日釣って冷凍しておいたカタクチイワシ。

暗くなり始める頃から釣り開始。音沙汰なし;
隣のおばさんはジャンボ釣ってる!ちょっと羨ましいw
近くのお兄さんがカタクチ釣ってた。あぁアミエビ持っていけばよかったかな・・・。

暗くなって隣で活きアジで釣っていたおじさんに当たり。
やっぱり生きてないとダメなのかなぁ。
っと思っていたら、冷凍カタクチイワシに当たりが。
凄い勢いで持っていった!しかし遠くて浮きが浮いて来ちゃった。
誘ってみても軽い痛恨のばらし;

餌もないのにサビキ用意してるとおじさんが残ってるアミエビ使って良いよ!って
いつも逢うおじさん、優しすぎるっ!

カタクチイワシ寄ってきたけどなかなか食わない。
結局おじさんと私とその他3人で4匹しか釣れず。
私のカタクチさんは旦那に使って貰うことに。
すぐ当たり来るも、無惨な形で戻ってきてしまった。食い渋い!

そこからカタクチイワシ探しの旅へ。
おじさんのバケツ、ブクブク、アミエビを借りてカタクチの居そうな所を回ってみました。
1時間ちょい探し回って結局釣れたのが5匹。骨折り損のくたびれもうけ;
そして釣り場へ戻るとカタクチさん1匹死んじゃってて4匹に。

しかーしおじさん、その間にアジで2匹釣ってたΣ
お隣の太刀魚
流石です、羨ましいです!w

活きカタクチ付けてやってみるも、浮き沈んで走るも少しすると離してしまう。
そして歯形だけくっきりで取られることもなく戻ってくる。
4匹ともそんな感じでした。食い渋いのか太刀魚が小さいのか
当たりはたくさんきて楽しかったけどストレスの残る釣行でした。

「太刀魚釣ったと思って持って帰り~」といつも逢うご夫婦の奥様が
1匹手渡してくれました。あまりのばらし具合に気の毒に思ってくれたのかな。
ほんとありがとうございますです!悔しさをバネにまた頑張らねば。

【釣果】
貰った太刀魚1本。カタクチイワシ6匹。

[ 2008/11/14 10:42 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

竿修理

折れた竿
無惨にも折れた可哀想な磯竿;
買い換えるか、修理に出すか、適当に家で直すか検討しました。

数件の釣具屋さんへ持って行ってみると、だいたい修理代が1000円前後とのこと。
それくらいなら、ちゃんと直して貰おうかと言う事に。

取れているガイドを持っていけば、もう少し安くなる可能性があると言う事だったので
取りに帰り、ガイド代のみで修理が出来ると言ってくれたTポートさんへ。
ガイドと竿を渡すと、店長さんが5分ほどでちょちょいと直してくれました。
直った竿
じゃーん!540円で修理が完了しました!
思ったより安く修理できてほんとよかったー!
これでまた張り切ってサビキできます。そろそろ終わりかも知れないけどw
Tポートさんありがとう♪
[ 2008/11/12 11:36 ] 豆知識 | TB(0) | CM(2)

寒い!

今日も寒いですね。でも釣りには行きたい。
明日は朝から旦那仕事の為、今日は釣行出来ません。涙。

これからの釣りは寒さとの戦い!
なので防寒具を買いに行きました。
今まで帽子や上着ばっかり買っていましたが、防寒ズボンがありませんでした。
汚れてもジャブジャブ洗えてなおかつ安い防寒ズボンを探しに
ホームセンターコーナンへ。
防寒ズボン
じゃーん。1枚980円、中綿入り。旦那がL、私がM。
中にもまだ履けるように、大きめを選択しました。

そしてその後釣具屋さんへ。
Σ長靴安い!
長靴
在庫限りの500円!これでアミエビがついてもジャブジャブ出来ます。
今まで防寒ブーツだったのですが、水浸みてくるから辛かったのです。

これでこれからの寒い季節も乗り切れるはず!?

[ 2008/11/11 17:24 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コウイカの不思議

太刀魚の仕掛けで釣れるコウイカですが
釣れると言うより玉網ですくうのが正しいのかなw
1匹釣っちゃうとそれ以降当たりがぱったりなくなります。

それまではキビナゴ半分囓られたりしてるのですが
アジに付け替え釣り上げてしまうと、それまで囓られてたキビナゴも
さっぱり囓られなくなるのです。

スルメイカとか群れで居て、1匹釣れると結構釣れたりするのに
コウイカは一匹狼ならぬ一匹コウイカなんでしょうか?
今まで3度コウイカ釣り上げましたけど毎回なんですよねぇ。
それと、イカだからと思ってイカの仕掛けにすると全くきません。
イカの仕掛けに乗ってくれたら玉網要らなくて済むのになー。

去年までの太刀魚釣りでは、キビナゴがチマチマ囓られるとかって事はなかったので
今年はコウイカが湧いてるねってのは事実なんでしょうか。
まぁ太刀魚もイカも大漁だ!なんて事は欲張りすぎですねw

[ 2008/11/10 14:57 ] 疑問 | TB(0) | CM(0)

2008年11月9日釣行日記

旦那は留守、外は雨、今年一番の冷え込み。
釣りは無理だーと諦めていたら、我が弟から電話が掛かってきました。
きゃー!釣りのお誘い!行きます、是非とも行きます、行かせてください。
びっくりするくらい着込んで、カイロも貼り付けて行ってきました。

雨だと言う事で、車が横付け出来る場所が良いとのことなので
某ドラム缶へ釣行。某釣具屋さんのHPでも日々太刀魚が爆釣との事。
期待がものすごーく膨らんでウキウキです。

7時頃到着、でっかい船が停泊してるところが良い感じに空きました。
船への入り口のすぐ真横だったので、ここまで太刀魚来るの?と思いつつ
弟のお嫁さんが最近すっかりはまってるサビキを開始です。
おっ、アジすぐ釣れました!流石魚影の濃いと噂の釣り場ですね。
ポンポン良い感じに釣れこれで餌には困りません。

太刀魚爆釣頼むよ!!祈りつつ太刀魚仕掛け投入。
弟は買ってきたマムシでチョイ投げをしつつ太刀魚も狙ってます。
マムシで穴子ゲッツ。細い。でも穴子は針を飲んじゃってる。
これはずれないですよね。良い方法ないのかなぁ。

あれこれしてるとありがちな弟のアジが頭だけ状態。
太刀魚居るね!期待は益々膨らみました。
アジの当たりもさっぱり止まってしまい浮きとにらめっこが続きます。
その間も穴子はポツリポツリ。釣れる度の格闘です。
メゴチばさみもどろんどろんのねばねばーになってました;

そうこうしてると、私の浮きに反応が!きたっ!と竿を持ち臨戦態勢。
むー走らない。今日も走らない。巻くとぼよーんと重い。お馴染みのあの子です。
弟に玉網セットを頼み、引き寄せます。しかし初玉網の弟はコツがわからない様子。
ギリギリのところで取り逃がしてしまいました。

数十分後また私の竿に反応!またあの子です;
またギリギリのところで取り逃がしてしまいました。
しかし、即そのアジを入れるとすぐ抱っこ。ちょっとお馬鹿なあの子です。
しかしまた…。でもアジを入れると…。と4回繰り返し
4度目の正直?やっとこ弟もコツを掴み玉網入れに成功!
イカ3
毎度お馴染みになってきました、コウイカです。
無事ゲット出来てほんとよかったw

イカを見た弟は穴子と戯れるのをやめて、ヤエンでイカを釣る宣言
ヤエン釣りを見たことなかったのでとっても期待したのですが
そのアジにイカの当たりはなしでした。残念!
蛸らしき根掛かり風の当たりと、なぜか傷だらけでアジが死んじゃってる
そんなことがあっただけでした。誰が傷だらけにしたのか、謎です。

その後当たりはさっぱり、太刀魚もアジもイカさえも来なくなりました。
弟もお嫁さんも仮眠を取りに車へ。私は竿の見張り番。
1時間ほどぼーっとしたあと、あまりの寒さと退屈さに耐えきれず
アジ居ないかな~とサビキを投入。およ、釣れる。
入れるたびに釣れます。釣れているのに黙っておけないので
アジ釣れ始めたよと寝ている二人にご報告。

そこからアジタイム突入!大きい!あんなに狙ってたジャンボ級のアジが
コロコロ釣れちゃいますよ。ジャンボ級アジが3匹とかサビキに掛かると
もう、重くて重くて。でも鈴なりのジャンボ、超たのしーっ!
お嫁さんのサビキにはなんとタコまで乗りましたよw
初体験のタコにびっくりと嬉しいのでマゴマゴしてたらばれましたけど;
明るくなって少ししてスーパーアジタイムは終了しました。

ぬおおおおおおおお。スーパーアジタイム終わって気が付いた・・・。
昨日紹介したところのサビキ用磯竿1.5号の穂先が折れてました;;
まだ数回しか使ってないのに。ジャンボ3匹にやられたのか
張り切りすぎていつの間にか折ったのか。悲しすぎます。
釣具屋さんで修理頼もうか、旦那に修理して貰うか、素人が修理しても
大丈夫なんでしょうか?1575円の竿に修理代数千円はどうかとも思いますよねぇ。

明るくなってからは飛ばしサビキがいいみたいで弟が開始
私はアジをひたすら捌く。お嫁さんはまた睡魔に襲われるw
すると弟がサビキで大物をゲッツ!良いサイズです。
ガシラ
実はマムシ買った理由はガシラとかメバルが釣りたかったみたい。
しかしサビキで釣れてしまうなんて嬉しいやら悲しいやら。

11時頃、うちの旦那も合流。マムシで投げ釣りしてみるものの
20㎝ほどのハゼが釣れただけ。飛ばしサビキもすっかり止まってしまい
2時半頃納竿しました。何時間釣ってるんだw
しかし、太刀魚爆釣との情報はなんだったのかしら。
その日によって全く違うのか周りもさっぱり釣れてる気配なしでした。

【釣果】
コウイカ1杯。ガシラ1匹。アジ200匹↑。ハゼ1匹。穴子5匹。ちっさいセイゴ1匹。



[ 2008/11/09 18:55 ] 釣り | TB(0) | CM(2)

My 竿

竿
私の愛用する竿2本です。
上の方は鶴原にあるパワースポーツと言う中古釣り具屋さんで
新品3500円くらいで購入した、3号360の磯竿です。主に太刀魚釣りに使用してます。
浮きは1号の電気浮き、これもパワースポーツさんで新品660円です。
リールは1500円くらいの物で糸はPEの1.2号を120メートル巻いてます。

下の竿もパワースポーツさんで中古で買いました。
シマノのホリデー磯1.5号540中古とは思えないくらい綺麗で1575円。
リールは700円くらいナイロンの何号かわからない糸が付いてます。太いです。
これはサビキ用に買いました。前の竿が2号で360の磯竿だったのですが
こっちの竿に変えてからアジがばれるのが減った気がします。
アジは口が柔らかいので硬い竿だとすぐ切れて取り込む際とかに落ちちゃう;
ちょっと長すぎるので風の強い日とか持て余しますが引きは楽しいです。

パワースポーツさん、気になりますか?w
ほんと安いんですよ。知ってる人は知ってると思いますけど^^
電気浮き用の電池もナショナルのじゃないけど2本150円だったり
結構掘り出し物がみつかります。ここでなければMAXとかまるは、Tポートに行きます。

道具にお金を掛けるときりがないので、なるべく安く楽しもう!
我が家のモットーです♪

[ 2008/11/08 10:55 ] 豆知識 | TB(0) | CM(0)

渡り蟹うまい!

一昨日釣ったお魚、昨日の晩ご飯にしました。
アジは再び南蛮漬け。こないだ美味しかったからってのが理由w

まずは太刀魚。3枚におろしてお刺身です
太刀魚刺身
太刀魚は皮を引かなくていいので楽ですね。

残った分の太刀魚は塩こしょうして片栗粉まぶして唐揚げ
骨にも片栗粉をまぶして骨せんべい
小さい渡り蟹も唐揚げにしました。
カニ唐揚げ
骨せんべいとカニは2度揚げしたのでパリパリ食べれました。
カニは小さいのにちゃんとカニの味。ほんと美味しい!

中と大のカニはみそ汁にしようかとか、焼きカニにするか、茹でるか?とか
考えましたが、色々検索してみたら美味しそうなレシピ発見しました。
渡り蟹のニンニク炒めです。
渡り蟹を適当な大きさに切り、醤油とお酒に漬けておきます。
ニンニクはみじん切り、ショウガをすり下ろし、ワケギを数本4㎝くらいに切ります。
油を引いたフライパンにニンニクを入れ香りが立ってきたところへ
渡り蟹を入れます、よく炒めショウガとワケギを入れ、もう少し炒めます。
最後にオイスターソース入れて1分ほど炒めて完成。
ニンニク炒め
これがなんか最高に美味しかったです!
旦那も気に入ったらしく、黙々とカニを剥いてましたw
また渡り蟹がたくさん浮いてくることを願っちゃいました。

[ 2008/11/07 11:40 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

2008年11月5日釣行日記

ははは。やっぱり行っちゃいましたw
行かないのかと思ってたら旦那が行く準備始めてたのでびっくり。

行ってみると、連休とはうってかわってガラガラでした。
やっぱり最近釣れてないのかなぁと思いつつまずサビキを。
ポツポツアジが釣れ始めました。今日は爆釣か?!と期待しまくり。

っとそこへカタクチイワシの群れが!
必死の足止めにも関わらず、5匹しか確保出来ずに涙;
カタクチさん、今日は頼みます!と太刀魚用の竿投入。
カタクチさんが動かなくなっても当たりすらない。

アジの当たりもぱったり止まってしまい少しだけ場所移動してみました。
しかし完全に潮止まりなのか、さっぱり当たりなしです。
少し離れた場所ではカタクチイワシが沸いてるのに
サビキを入れても見向きもしない。太刀魚に追われてるのかなぁ。

一匹手がすべってカタクチさんをナチュラルリリース;
次の一匹は知らない間に忽然と姿を消していた;
12時頃、もう釣れそうにないのでカタクチさんを置いていても仕方ないので
一匹ずつ付けて終わろうかと言うことに。

30分くらい経った頃浮きが怪しい。
うぉー待望の当たり!ガラガラなので太刀魚走らせ放題です!w
太刀魚2
指3本半、80㎝の太刀魚さんいらっしゃい!

昨日はなんだか渡り蟹遭遇率が高くて、旦那が玉網持って大奮闘
渡り蟹6
大2中2小2と渡り蟹大量でした。旦那は釣るよりすくう方が得意かもw

その後色々やってみる!と旦那が太刀魚の仕掛けをPEラインに。
近くで釣っていたおじさんがカタクチさん2匹釣れたから
餌にと譲ってくれたので、旦那はPE仕掛けにカタクチさん。
本人の予感通り待望の当たりっぽい!
あの太いPEでも切られるのか?との疑問を即解決してくれました。
ちょっと走らせたあと合わせる。もう切れてる。はやっ。
太刀魚の歯、やっぱり驚異の歯、舐めちゃダメですね。

その後もねばってみたけど当たりもなく、眠くてフラフラになったので
午前5時納竿。意味もなく粘りすぎた。涙。
アジ30


【釣果】
太刀魚1匹。アジ30匹。渡り蟹6匹。




[ 2008/11/06 14:46 ] 釣り | TB(0) | CM(5)

アジの処理

我が家は最近アジは釣り場で捌いちゃいます。
持って帰って、疲れてて捌く気にならないのと
頭と内臓がゴミの日までに臭くなっちゃうから。

100均のアジ切り包丁、100均のミニまな板、100均のゴム手袋。
そしてバケツに海水を汲む。準備はこれだけです。

スカリからアジを取り出し、頭を落として内蔵出してゼイゴを取る。
それをバケツに入れていくだけです。
全部捌き終わったらくるくるっとかき回してビニール袋に入れクーラーボックスへ。
帰宅後ザルに入れてさーっとお水で洗うだけ。簡単ですね~。

最初はゴム手袋なしでやってましたが、あのお腹の骨が痛いのと
アジがヌメヌメしててツルッとすべって手を切りそうになったのと
手が血まみれでくっさくなるってので使うことにしました。

アジ処理後
こうしておくと、近所の人が気持ちよく貰ってくれますし
自宅で料理するときも楽チンですよ。
釣れないときの暇つぶしにもなりますw

今日はいい天気!釣り行きたいなぁ。どうしようかな。

[ 2008/11/05 13:49 ] 豆知識 | TB(0) | CM(0)

南蛮漬け

一昨日のアジ、数が少ないのでご近所に旅立つ事もなく我が家で食べました。
南蛮漬け
アジの南蛮漬けと太刀魚の南蛮漬けです。
太刀魚は前に釣ったのを冷凍してあった分です。

骨まで食べれるようにと低温でゆっくり揚げてから一度油から上げて
その後高温でもう一度揚げる、二度揚げしてみました。
二度揚げの途中からアジがポンポン破裂しはじめて油がはねるはねる;
アジの呪いかしら・・・と思いながら必死の格闘でしたw

小さいアジは骨までサクサク、少し大きいのは中骨は辛かったです。
でも美味しく頂きました。今まで南蛮漬けってあんまり好きじゃなかったけど
手間を掛けると美味しいんですね。また釣らなくちゃっ!!

[ 2008/11/04 10:16 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

2008年11月2日の釣行日記

午後3時前に釣り場に到着。流石3連休の中日、釣り場は大賑わいです。
しかし、なんか1日と同じであんまり釣れてるような気がしない。

サビキを出して見るも、フグすら前の日ほど釣れません。
その後もドンドン人だけが増えて、魚はさっぱり釣れないションボリ状態が続きました。
あまりの釣れなさにちびっ子が走り回ってる始末。退屈ですもんねぇ。

暗くなり始め、前の日と同じくらいの時間にカタクチさんが!
しかし、撒き餌しても全く止まってくれない・・・。1匹も確保出来ず;
しかたなくサビキで釣ったなけなしのアジを付けて太刀魚狙い。イカでもいいよ~。

旦那はワイヤー仕掛けを使わず、ナイロンハリスにキビナゴで太刀魚狙い。
旦那の狙いは的中したのか7時過ぎ頃当たりが。
なかなか走らない。少し誘う。そして走る。そろそろかと合わせる!
ナイロンハリスがプッチーン。やっぱりワイヤーじゃないと難しいですね。

ワイヤーに仕掛けを戻し、再びキビナゴで旦那の仕掛け投入。
すぐ当たり、しかし走らない、誘うと重い。イカですね。
しかし、アジではないので、キビナゴがプッチーン。

イカは何度も同じ場所で食ってくるので私のアジの付いた仕掛けを投入。
お、来た!でも動きが速い。あれ・・・水面でアジが半分に。太刀魚じゃん!
でも追い食いしてくれずがっかり;

もう一回同じ場所へアジ投入。凄い勢いで太刀魚が水面ジャンプ。
アジもって走って行きます。それも波止沿いに右へ右へ・・・;
隣のお兄さんその上にルアー投げた。引っかかった;
でも太刀魚は走ってます。なんとか引っかかったルアーをはずして待つ!
そこで隣のお兄さん、もう浮きが浮いてるよ?と教えてくれる。
まだ引いてる手応えあるのに変だなぁと思いつつ合わせてから巻いてみました。
ばれた。はぁ・・・アジが針の刺してある部分少しを残し戻ってきました。

もう一回アジを!と思ったら、いいサイズの活きアジがない。
大きいのでいいかなぁ~と思っていたら、隣の家族連れのお母さんが
「うちのアジ小さいので、使って下さい。太刀魚釣れるところ子供達に見せてあげたいから^^」
たった1匹しか居ないアジを提供してくれました。しかし凄いプレッシャーw
ちびっ子が、「うわー俺の釣ったアジがー!;」っと悲しんでるし。
じゃあ、もし釣れたら太刀魚あげるね!と約束、気合い入ります。

待つこと数分、太刀魚がアジ銜えて持っていきました。
これは絶対にどんなことがあってもばらせない!しかしそんなことはお構いなしで
太刀魚はドンドンまた波止沿いに。うわーん。
よし!これは太刀魚と一緒に移動しよう!私も波止沿いに竿を持って走ります。
絡まりそうな人にお願いしながら、竿と糸をあっちやったりこっちやったり。
ちびっ子もお母さんも旦那も一緒に走ってますw
一番端っこ近くまで行き、やっとリールをフリー状態に。
周りのおっちゃんとか「もういけるで~」とか言い出すも、もう聞く耳持たず。
もう少し待ったあと、合わせてみたら、乗った!乗った乗った!
無事太刀魚ゲットできました。よかったよー。ほんとよかった。
太刀魚
約束通り、太刀魚はお隣のご家族へ貰われていきました。
ちびっ子達が嬉しそうに太刀魚持ってウロウロしてましたw
渡り蟹が泳いできたのも、旦那がすくってプレゼントしてました。
釣り大好きになってくれると嬉しいなと思います。

そこから太刀魚の当たりはぴったり止まり、イカも来ない、アジも来ない。
もしかしての期待を込めて数時間粘ってみましたが0時納竿としました。
アジを活かしておくスカリ、引き上げてアジを捌こうとしたら
なんとΣ
食べられたアジ
かーじーらーれーてーるーΣ
こんな事初めてでした。イカがスカリに抱きついて手を伸ばして食べたんでしょうか?
なけなしのアジを勝手に食べるんじゃない!プンスコ。

【釣果】
太刀魚1匹。アジ20匹。



[ 2008/11/03 11:50 ] 釣り | TB(0) | CM(2)

2008年11月1日釣行日記

3連休の初日、旦那のお友達2人も一緒に行ってきました。
3時頃釣り場へ到着、湾の中にカタクチイワシが回ってるみたい。
「これは期待大!」と思ってウキウキ。

いつものごとくサビキをセット!気合いを入れて釣り開始。
嫌な当たり・・・フグ・・・フグ・・・フグ・・・ずっとフグ。
カゴ入れた瞬間からフグちゃん達が群がります。
あげくの果てにはカゴの中に入ってるフグちゃんまで;
そしてアジが全く釣れない。なんでかなぁ。

暗くなり始めた頃水面にキラキラな集団が!
カタクチ
太刀魚が大好きなカタクチイワシ!
これを生き餌でつけるのが一番釣れると思い、必死で釣る!旦那は玉網ですくう!
しかし捕獲できたのは7匹;一瞬の出来事でした。

サビキをしながら太刀魚開始。カタクチちゃん!頑張って!
カタクチはあんまり投げ直すとすぐ弱って死んじゃうので放置しておきたかったけど
周りの人が近いのと浮きが流れるので仕方なく投げ直し数回。
チーン。太刀魚の音沙汰なく死んじゃいました;

少しすると旦那の友達、少し離れた場所でアジの生き餌で太刀魚ゲッツ。
おめでと!よかったよかった。
足元で太刀魚がアジを捕食!イワシを捕食!そしてジャンプ。
サビキをやめて足元を狙うことにしてみました。
元気そうなカタクチさんを投入!待つこと数分。
きた!もの凄い勢いで走っていきました。隣のおじさんの糸絡めながら;
生き餌なのでもっと走らせたい、でも絡んでる。仕方ないので早合わせ。
無惨な姿のカタクチさんだけが帰ってきました。はぁ。

負けないぞ!ともう一度投入。またきた!しかし今度のは走りません。
うーん、さっきのとは違ってぼーっとした太刀魚かなと思って少し誘ってみると
イカだ!ポヨポヨ浮いてきたのはイカ。しかし弱いカタクチさんは連れ去られました。
それならばと活きアジを投入!また持っていきましたよ。ワクワク
また隣のおじさんの方へ・・・; なんとかおじさんと絡まぬよう私が移動して
ゆっくりゆっくり引き寄せ、旦那が玉網を持って・・・
こういか2
じゃーん!またまたコウイカゲット!(注:こないだの写真とは別ですw)
こないだよりちょーーーっとだけ大きいかな?

渡り蟹がピロピロと泳いできたので旦那を呼びつけ玉網セット!
無事捕獲!
渡り蟹
10時半頃納竿しました。

コウイカは捌いてすぐ食べると硬くて美味しくないらしいので
帰宅してからすぐに捌きました。
イカ捌いたあと
墨だらけになるのが嫌ですが、美味しいから問題なしですね。
今から渡り蟹のみそ汁とコウイカの刺身で昼食にしますw
その後今日も釣行しちゃいますよ!

【釣果】
アジ20匹、太刀魚1匹、コウイカ1杯、渡り蟹1匹、カタクチイワシ7匹。


[ 2008/11/02 11:31 ] 釣り | TB(0) | CM(4)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


