毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お気に入りのサビキ

サビキには色々ありますよね。ピンクのとかハゲ皮、スキン等。
最近のお気に入りは「手作りご当地サビキ」
サビキ
以前、和歌山の釣具屋さんにふらりと入ったときに発見しました。
そのお店では1枚100円で売ってました。
「手作りで100円って!やすぅ」と思って飛びついたんですw

このサビキ、良く釣れます。なぜだかわかりませんでした。
私ばっかり釣れるので隣のおじさんがサビキを見せて欲しいと言うので
見せてみると、色もさることながら、枝スが非常に短いとのことでした。
サビキなんてなんでも一緒だと思ってたのに違うんですねぇ。

しかし、わざわざサビキを買いに和歌山まで行くわけにも行かず
なくなってしまい違うのにしようかなぁと思ってました。
よく似た仕掛けで「泉州サビキ」ってのありますけど、あれ330円くらいするんですよね。

一昨日釣りに行く途中に貝塚の小さな釣具屋さんに寄ってみました。
そしたらなんとありました!でも120円の値札が。ガソリン代の事思えばいいかなと
すっかり買う気でいると、お店のおじさんが

「それ3枚で270円やで」

なんとΣ和歌山で買うよりもっと安かったです。
ただ、もう在庫限りだそうです。6枚は買いましたが、もっと買うべきか思案中です。

[ 2008/10/31 20:50 ] 豆知識 | TB(0) | CM(2)

2008年10月30日釣行日記

懲りもせず、爆釣の予感がして(いつもしてますがw)
竿ときびなごと最小限の荷物だけ持って
今日もちょっとだけ行ってきました。

昨日とはうってかわって風もなく波もなく寒さも随分ましでした
先に来ていた人にリサーチしてみるものの当たりすらなしとのこと。
まだ6時、これからこれからっと心に言い聞かせ釣り開始。

いつもならイカやフグにかじられるきびなごも
無傷、何度投げ直すときに確認しても無傷。切ない
「今日はダメやなー」と周りの人もさっぱり当たりもなし。
8時、諦めて納竿しました。涙。
今年は太刀魚ほんと渋いよっ!

【釣果】ゼロ。

[ 2008/10/30 22:02 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

2008年10月29日釣行日記

28日のリベンジ!と意気揚々と釣り場へ。
50メートルしか巻いてないと言う情けない道糸から
PE1.2号、120メートルに巻き替え気合い十分でした。

まずサビキを開始するものの、もの凄い風と波。
5.4メートルの磯竿が風にあおられ重くて重くて仕方なかったです
しかし、昨日とは違い順調にアジが釣れます。よかった!

暗くなり始め太刀魚の仕掛け投入するも風と波のせいで
サビキと同時進行は全く無理!
おまけに旦那が隣で投げ釣りとかしてるもんだから余計無理。
仕方なく足元に投げ込んでみたりしていたら
隣のおじさんが太刀魚ゲッツ!おじさん大喜びでよかったよかった!

9時過ぎ頃から風も波もおさまってきたので50メートルほど場所を移動。
止まっていたあじの当たりもポツポツ戻り始めていい感じ。
そんなことしてると釣れました、欲しかったアジが!
大アジ
お刺身サイズの大きいアジ!
このサイズばっかり釣れるといいのになぁ。

アミエビがそろそろなくなるなぁ、サビキ竿片づけなくては。っと思ってると
太刀魚の仕掛けに活きアジを付けて流していた浮きがなんだかおかしい
リールフリーにしても走らない。そっと巻くとなんだか重い。
なんだろうと思いながらそーっとそーっと巻いてみるとたまに引っ張る。

ぬ?これはイカかもしれない!って事で旦那がタモを用意
そーっとそーっと引き寄せるとイカがアジに抱きついてました
そーっとタモを入れてなんとか取り込み成功。
こういか
コウイカゲットです!
太刀魚より実は嬉しかったりしましたw

まだ釣れるかもと思って1時半頃まで頑張りましたが
そううまくは行きませんでした;
本命の太刀魚には完全にスルーされましたけど
なかなか楽しい釣行でした。

【釣果】
アジ60匹。コウイカ1匹。25㎝ほどのでっかいフグ。鉛筆みたいな穴子5本。
ちょっと大きめなハゼ。

[ 2008/10/30 11:55 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

2008年10月28日釣行日記

今日は大潮二日目、絶対釣れるはずと意気込んで
アミエビ1キロ2個とキビナゴを持っていざ釣り場へ。

流石大潮だからかいつもよりも人が多かったです。
しかし、魚は…。いつもならじゃんじゃん釣れるアジもポツリポツリ。
暗くなり始める頃から太刀魚の仕掛けも投入。
水面が夜光虫でいっぱい、赤潮状態でした。これは釣れませんねぇ。

サビキで釣った小さめのアジを太刀魚の餌にしてみました。
当たりきました。50メートルしか巻いていない私の道糸全部持っていきました。
そして浮きが悲しく浮いてきました;
尻尾だけ残して痛恨のばらーし!うん、下手くそすぎますね。
当たりはそれっきり、アジも合計18匹と惨敗です。

あまりにも悔しいのでまた明日もいくぞー!
寒くなってきたので温かい装備で行かなくてはだめですね~。

[ 2008/10/28 22:58 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

太刀魚ワイヤー

釣り場でおじさんに教えて貰った豆知識。

太刀魚のワイヤー仕掛け。我が家では自作しています。
1本針にワイヤーを20㎝くらい、ワイヤーとハリスを電車結び。
その結び目に発光チューブをかぶせています。

太刀魚の歯はかなり鋭く危ないです。
ワイヤーもギザギザになってしまうことが多いです。(あわせが下手だからかも;)
そのたびに、仕掛けを交換していました。切れちゃうは嫌ですもんね。

そんな私を見かねたのかおじさんが教えてくれました。
「ワイヤーをライターで焼けばいいよ」
なるほど、ギザギザ部分が綺麗になりました。

まぁ何度も同じ状態になるとダメですけど、数回ならいけそうです。
これで仕掛けの節約になります。
釣り上手な方々から教えて貰う豆知識はほんと為になります♪

[ 2008/10/27 10:36 ] 豆知識 | TB(0) | CM(0)

ヒラメとコロダイ

昨日旦那が和歌山方面で釣ってきたヒラメとコロダイ
コロダイとヒラメ
キッチンに放置されていた…。
連れていって貰えなかった私がなぜ捌かねば?とか思いつつ
ほっておくわけにもいかないので格闘しました。

鯛は何度か捌いたことがあったのですが、ヒラメは初体験。
5枚おろしってのにしなくてはいけない…。
魚屋さんやお寿司屋さんでみたのを思い出しながら必死で頑張りました。
5枚おろし
初めてにしてはなかなか上手に出来たかなと感激!

このあとコロダイのアラで出汁を取ったお吸い物、コロダイのお刺身
ヒラメのお刺身、バター焼き。
昼間からごちそうでした。贅沢ですねぇw

お魚捌くのが楽しくなってきたので、出刃包丁が欲しいと思う今日この頃です。

[ 2008/10/26 14:19 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

10月24日の釣行日記

昨日の夜の釣行日記です。

最近太刀魚と相性が悪くて1ヶ月くらい私の竿には音沙汰なし。
仕掛けを新しくしてみたので試し釣りがてらに釣り場へ行きました。

今までの仕掛けは、浮き止め→1号電気浮き→ケミ蛍→1号錘
新しい仕掛けは、浮き止め→1号電気浮き→浮き止め→ケミ蛍→0.5クッション錘
結果、浮き止めの追加により仕掛けが絡まなくなり快適になりました!

数回のキャストの後、浮きが沈んだーっ!
久々の当たり、浮かれすぎて早合わせをしてしまい痛恨のばらし。情けない…。

そこからまた数回。また沈んだ浮き…。今度こそはとじっと待ちました。
リールフリーの状態にしてたらドンドン糸が出ていきますよっ。
って、50メートルしか巻いてない…糸がもうなくなる。
ってことで巻いてみる、軽い、ばれたか…。と思ったら糸ふけ出過ぎてました;;
なかなかの手応えだなと思ったら、指3本強のなかなかのサイズをゲット!
久しぶりに釣り上げた太刀魚、嬉しかったです。
その後もう1本無事釣り上げました。
6時半から9時半、当たり3回で2本ゲットです。

周りで釣ってた方々に3本太刀魚貰ったので合計5本。
旦那の竿には当たりすらなく、気の毒でした。

帰宅後、3枚におろしてお刺身とバター焼き、そして骨は骨せんべいになりました。
他の4匹はご近所へのお裾分け、喜んで貰えてよかったです。
[ 2008/10/25 17:44 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

はじめましてっ!

釣り、楽しいですね~^^
釣りを始めてから結構な月日が経ちますが
結婚して、海が近くなった事も手伝って釣りにのめり込んでます。
しかし、まだ一人で釣行とか出来なくて、旦那を釣り好きに仕立て上げました。

これから釣行日記なんか書いていこうかと思いますのでよろしくお願いします!
[ 2008/10/25 17:08 ] 釣り | TB(0) | CM(0)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


