毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

酔っぱらいまして><

えーっと、鯛は釣れませんでした!
でも、酔いました。お酒に

ってことで詳細は明日書かせて頂きます!
もちろん、コメントへのお返事も



ごめんなちぃ
[ 2010/03/23 23:09 ] 疑問 | TB(0) | CM(0)

カサゴとウッカリカサゴの違い

うっかり?

縮小せずに貼り付けてみます。はみ出ててすいません!
Pぱぱ様ムーチョ様からご指摘を受けた
ウッカリカサゴかも?っと言う疑問を調べてみました

実際、言われるまで「ウッカリカサゴ」とか言う魚すら
全くもって知らなかったうっかりてんにゃんです

まず、カサゴとウッカリカサゴの違いは
「カサゴとの見分け方は、まず体側の白斑に縁取りがあればウッカリカサゴ、白斑がないか
 あっても縁取りがなければカサゴ、となります。」




凝視してみる・・・



くっ・・・わからんkucibiru-ukii03.gif


次に・・・。
「変異も多く、若魚の区別になると困難でを極めるそうです。
 また、胸びれの軟条が19本ならウッカリカサゴで18本ならカサゴという分け方もあり
 こっちの方が確実ではありますが
 まれに17~20本の間で重なることがあるので注意が必要です」




そんなこと無理・・・kucibiru-ukii03.gif



 ウッカリカサゴ(カサゴ目フサカサゴ科カサゴ属)

 宮城県より南から東シナ海にかけてと朝鮮半島南部に分布し
 水深100m付近の岩礁域に生息しています。主に釣りで漁獲されます。
 体長は37cm、2kgほどにまでなります。
 姿形はカサゴとよく似ており、カサゴよりやや深いところに生息しています。
 そのため従来は深海型のカサゴと考えられていましたが
 1978年にソ連の学会誌に新種として発表されました
 そのときに日本の魚類学者が「うっかりして新種と気付かなかった」
 という残念な思いをもってウッカリカサゴという和名を付けたそうです。


釣れた水深は20M~30M付近だったと思うので
その点考えるとガシラなのかなーなんて思うのですが。


うっかり沖に行ってしまったと言う事ではなさそうですね
しかーし!「学者さんがうっかり新種だと気が付かなかった!」
って言うくらい見分けが付かないのですから
うっかりてんにゃんに見分けが付くわけがないんですよ。


はははははは・・・akao042.gif


そう言えば、ベラが釣れたと言う事も書きましたが
調べてみても何ベラかわかりませんでした
よく見かけるキュウセンベラではなく、赤色のベラでした。
これもうっかりベラでいいでしょうか
駄目ですよね・・・

まだまだ知らないことだらけ
こんな事を調べてる時もまた・・・。


楽しいよ
[ 2010/02/25 15:03 ] 疑問 | TB(0) | CM(12)

鬼は外~♪福は内~♪

昨日は節分でしたね
豆まきはしませんが、恵方巻きは食べました

今年は近所のスーパー松源で巻きずしの予約をしていました

その名も・・・。


松源スペシャル


恵方海鮮 極源太




「福」を願って「ふぐ」を巻き込んだスペシャルバージョン
恵方巻き
ケースも豪華ですね

中身は
トラフグ、ブリ、たまご、カニ身
サーモン、うなぎ、まぐろ、イカ黄金、エビ

そして注意書きに、切ってはいけません!と書いてありましたが
とうてい丸かぶりなんて出来そうにないので、切りました
恵方巻き極

丸かぶりは別に購入したネギトロ巻きで
西南西を向きまして、無言でムシャムシャ
無言で巻きずしを食べ続けるのはなかなか苦しいもんですね

これで今年も元気にお気楽極楽で過ごせそうです
[ 2010/02/04 15:17 ] 疑問 | TB(0) | CM(8)

見えているチヌ

見えているチヌって釣れますかビックリマーク 赤


いきなり質問からですいません汗とか
ここに来て下さってる皆さんでも、チヌを狙っている方が
たくさんおられると思っての質問なのですが

いつも太刀魚釣りへ行ってる場所の角のところに
でっかいチヌが4~5匹いつも見えてるんですよ
1匹は唇が白くなっててふてぶてしいんですよがーん

一度旦那がチヌボンボンに似た感じの物を
そーっと落としてましたけど、完全にスルーだそうです。
でも、サビキしてるおばちゃんの針に掛かってきたことはあります
もちろんぶっちぎって逃げ去りましたけど・・・おちこみ

噂では見えてるのは数匹だけど、たくさん居るみたいです。
でも、全く狙っている人が居ないと言う事は釣れないのでしょうか・・・。
あの唇白い奴、釣ってみたいなぁムフフ

お前なんかに釣られるもんか!ってチヌが言ってますよねうーむ
[ 2009/11/06 10:33 ] 疑問 | TB(0) | CM(24)

いい天気!

タミフル、飲み終わりました!ニコニコ。 横向き
今日はとってもいい天気です太陽
旦那もお仕事お休みです。

うずうずしてます。超うずうずしてます。
でも病み上がり・・・行ってぶり返したらと思うと汗;;

よーしbikkuri01旦那に交渉してこようキラキラ

[ 2009/02/18 12:11 ] 疑問 | TB(0) | CM(4)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


