毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラグの調整

一つテンヤで大事なのは、ドラグ調整だそうで
細いPEラインで、力強いお魚と対決するためには
とっても大事な事なようです

フィッシングショーでは田辺哲男さんが、バネ秤を使って
800グラムに合わせる方法を実践してくれてました。


っが


バネ秤とかデジタルの引っかけるやつとか、買えばいいのに
3000円くらいなのに、なぜか躊躇する我が家。
イマイチ金銭感覚がヘンチクリンなのですが・・・
ってことで、ドラグ調整が出来ません、困った困ったぁー

すると、先日購入した「真鯛ひとつテンヤで釣る!」に良いことが書いてました
それはこれです
テンヤ用0
ペットボトル

本には1キロに合わせるといいと書いてあったので
テンヤ用1
1リットルの所に合わせてあります
水の色がこんななのは、旦那が水が腐らぬように、車のなんだかを入れたみたい。
なんだかってなんだろう。聞いたけどすっかり忘れた・・・

テンヤ用2
あとは竿にリールを装着して、ペットボトルに付けているサルカンと繋げて
ドラグがズルッと出る程度に合わせて完成です

もし、秤を船に忘れていっても、きっと500㎜のペットボトルのお茶なんか
持って行っているはずですから、それを2個結んで調整出来ますね

でも、これじゃイカは計れないないので
やっぱりデジタル秤買わないとな・・・
スポンサーサイト
[ 2010/04/21 10:14 ] 豆知識 | TB(0) | CM(14)

太刀魚の3枚おろし てんにゃん流

太刀魚の3枚おろし、全然難しくないんですbikkuri01
うろこもないですし、コツさえ掴めばほんと簡単なのです。
これさえ出来れば、太刀魚料理のレパートリーが
グーングーングーンっと広がること間違いなしOK
色んなさばき方があると思いますが、ここはてんにゃん流でにっこり
あくまでも自己流ですので、ちょっとした参考くらいにしてみて下さい。

私は尻尾まで全部3枚にしちゃいますが
めんどくさいぜ怒って方は、上の方の太い部分だけでも
いいんじゃないかなーと思います。
尻尾の部分なんて、唐揚げにしちゃえばいいのですから!
骨に身がいっぱい残っても、それも骨せんべいにしちゃいましょうきゃー

頭と内臓、尻尾を切り落とした太刀魚に
お助け包丁を入れます。
お助け包丁
見えにくいですが矢印の所がお助け包丁入れた後です。
上に見えてるヒレですが、最初は邪魔で切り落としてました。
お助け包丁を入れた切れ目から、骨に沿って包丁を入れます
真ん中の骨の太い部分がガリガリーって言うくらいまで入れます。

次はお腹側ですが
太刀魚捌き方2
骨の所ギリギリに包丁を入れましてスパースパーと
また真ん中の骨がガリガリ言うくらいまで入れまして

太刀魚捌き方3
尻尾の方から包丁入れて、上の写真の感じで。
そのまま尻尾を持って骨に沿って頭方面へ走らせますと
綺麗に骨からはがれると思います。
太刀魚捌き方4

もう片側も同じ要領で
太刀魚捌き方5

あとはお腹の所の骨の処理なんかをすれば完璧です。

コツは、お助け包丁!これだと思われます。なんとまぁ適当なはぁ

そしたらこんなお料理だって簡単♪
太刀魚ロール5
トマトと太刀魚半身残ってたので、昨日一人で食べた
太刀魚ロール、トマトソースニコニコ。 横向き

[ 2009/10/15 13:46 ] 豆知識 | TB(0) | CM(14)

太刀魚の釣り方3 釣り上げるまで

せっかくあたりが来たら、バシーッとあわせて釣り上げたい!
無理してあわせてバラすなら、呑ませちゃえ上
っと言う釣り方が我が家流なのです。

太刀魚のあたりは、スパーッとウキが沈むことはあんまりありません
モゾモゾっと沈んでいったり、流れてたウキがピッタリ動かなくなったり
色んなあたりがあります。それも楽しさの一つなのですが。

あたりが来たら、まずリールをフリーにします。
そしてリールのすぐ上のラインに優しく指を掛けて、そこであたりを取ります。

沈んだまま動かなかったりすることが多いですが我慢我慢。
あんまり動かないときはラインを指でピコピコとしてみます。
竿でやっちゃうと動きが大きくなり違和感を与え離してしまう事が増える気がします。
ちっちゃくちっちゃく太刀魚を刺激してみましょう。

たまにウキが浮いてくる事がありますが
追い食いしてくることも多いので、しばらくは待った方が良いと思います。

そのうち太刀魚が走り出しますので気分良く走らせてあげてくださいw
活きアジなんかを使った場合は、相当走らせて下さい。
その間もラインに掛けた指であたりを感じていて下さいね。

そしていつあわせるかは完全に「感」です・・・汗
ってか慣れかな・・・太刀魚の食い気もあるし・・・。
一応目安にしているのは竿先がコツコツって感じから
ゴツゴツグイーンって感じになった頃でしょうか

このへんで糸ふけを取って、太刀魚が走ってる方向と反対に
→に太刀魚が走っていたら←に竿をふってあわせます。

こんな感じでいつも釣ってるのであります。
うん・・・文章で説明するの難しいはぁ

もっと早合わせで釣れる方法もあるかと思いますが
太刀魚との駆け引きが楽しくて、ずっとこの釣り方なのですw
この釣り方で名人達は8割9割のフッキング率ですから
私もそれを目指して頑張る次第でありまーす

[ 2009/10/01 11:55 ] 豆知識 | TB(0) | CM(18)

太刀魚の釣り方2 あたりが来るまで

あたりが来ないと釣れる事はありませんkao06
活性の高いときはほったらかしでもあたりが来ますが
そうじゃない場合、ウキを投げたままボーッと待っていても釣れません!
太刀魚にアピールアピールふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートアタックアタック♪してみましょう上

まず大事だなと思うのは「タナ」ですね
今私の仕掛けのタナは1ヒロになっております。
これで待って来なければ1.5ヒロ、2ヒロと下げていきます。
でも、今年は1ヒロから動かすことはまだないです。
それだけ太刀魚の活性が良いと言う事なのでしょうか。
しかーし!それも釣り場変われば違うと思うので
釣れている人に、勇気を出して「ウキ下どれくらいですか?」
って聞いちゃうのが一番手っ取り早いかも知れませんねにっこり

タナを合わせたら、仕掛けを投げますが
超遠投すれば釣れる!って訳じゃないと思います。
我が家の使っているウキは1号で錘が0.5なので飛びませんから。
釣れるときは足元1メートルのところでも釣れるのです。

投げて待っていればOK!
って感じで、投げたまま何もせず待ってる人が多いですが
それじゃあたりが出る確率は増えませんっうーむ
「誘い」を入れましょう。
誘いと言っても難しいことは何もありません。
仕掛けを投げてすぐにあたりがあること多くないでしょうかビックリマーク 赤
生き餌だとあたりが多くなりますよね。
じーっとしてる餌より、動く餌に反応が多いのではないかなと思います。
私が誘うときは、竿を大きく立てて戻す、それだけなのです。
なので、投げる→ちょっと待つ→誘う→ちょっと待つって感じです。
何回投げ直しても駄目な場合、タナを変えてみようかっとなります。

あとは・・・殺気を消しましょうw
海の中で見てるのかな?って思うくらい、よそ見をしていたり
用事し始めたりしてる時に限ってウキが沈みますからきゃー


[ 2009/09/30 11:20 ] 豆知識 | TB(0) | CM(18)

太刀魚の釣り方1 餌を考える

釣り方とか書いてみたものの
勝手な私の考えなので、参考程度にしてくださいね汗とか

今日は餌について!

太刀魚の餌
ケンケン釣りならドジョウ、ワインドならワームですが
我が家はウキ釣りしかしないので、ウキ釣りの餌について書いてみます。

どんな物が餌になるのか

1,生き餌
たぶん、その時太刀魚が食べてる餌が一番有効なんだと思います
カタクチイワシ、ウルメイワシ、アジなんかを活かして
それを餌にすれば、誘いもほとんどいらないし、居れば食いつくと思います。
(タナがあってないとだめですけど・・・)
その他、サビキで釣れちゃったウリボー(イサキの子)なんかでも釣れちゃいます。
流石に・・・フグは無理ですけどね><
バッカンに小さいブクブクだけでも少しなら活かせると思いますにっこり

2,現地調達の餌
お魚を活かすための道具がないよー!!って人はこちらで。
サビキでアジの小さいのやイワシを釣って餌用に取っておきましょう。
釣ってすぐなのでキラキラ感があり、少し誘いを入れたら食いつくかも?
あと、試したことはありませんが、太刀魚の尻尾を切って餌にしてもいいらしいです。

3,スーパーのお魚
現地で調達なんてめんどー!!って方はこちらで。
キビナゴ、超小アジ、秋刀魚など。

我が家は3番までが手に入らない場合は太刀魚釣り諦めます汗

4,釣具屋さんで売ってる餌

太刀魚の活性が超高いときは、何しても食ってくると思いますし
何しても釣れると思います。
ただ、食いが悪い時にも釣ろうと思うのなら
なるべく新鮮でキラッキラした餌の方が良いのかなと思います。


さて、昨日新しい干物を食べてみました上
干物第二弾
まだ尻尾の方がちょっとしょっぱいかなぁ・・・。
でも上の方はフカフカしてて超美味しいんですよね。
干物とは奥が深いものなのですね・・・。


[ 2009/09/29 10:59 ] 豆知識 | TB(0) | CM(12)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。