毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生は嫌とか贅沢言うなー!!

船長が生魚食べたくないと言った。
なんて事を言うんでしょうか

僕は釣りに行ってくるので
アジフライとオーブン焼きの用意をするようにっ!
もちろんタルタルソースは作ってね

っと捨て台詞で釣りに出かけていった

ゆっくり寝ようと思ってたら、一夜干ししてあったアジがあるのを思い出し
びっくりして飛び起きた。

そこから寝られるわけもなく
お洗濯して、お布団干して、お掃除して
タルタルソースに入れるピクルス買いに行って
お昼寝することもなく!えらい!

オーブン焼きは
アジの腹の部分を使って
ほうれん草、ヤングコーン、トマトと一緒に
DSC_1425.jpg
美味しかった。明日休みならワインだったなぁー。

そしてアジフライ
DSC_1423.jpg
魚の生は嫌だと言ったので、生野菜を食べて貰いました
生野菜嫌いな船長はげっそりしてました

釣果もしょぼしょぼだったみたいでしょんぼり気味
土曜日行ってて良かったなー

そして神様からプレゼントが届きました
DSC_1427.jpg
カメラのストラップ
カメラのレベルが上がった!持ち主のレベルは上がらない
神様~ありがとうございます
[ 2014/05/19 10:24 ] 料理 | TB(0) | CM(8)

シュリンピンディッピンブロス レシピ

ババガンプシュリンプの人気メニュー
シュリンピンディッピンブロス

何年か前に調べてなんとなく近い味が
自宅でも食べれるようになりました。
忘れてたような記事を見て、レシピを教えて欲しいと
要望がありましたのでちょこっと書いてみます

ただ、完全に同じ味にならないじゃん!とか
そんな作り方じゃないだろ?みたいな苦情は
全く聞きたくない聞きたくないなのでご遠慮下さいね~

【最初に炒める分の材料】
バナメイエビ 450グラム
バター 大さじ2
ウスターソース 大さじ1/2
ケイジャンスパイス 小さじ1
ニンニクみじん切り 小さじ半分
ブラックペッパー 小さじ1

1.バターでケイジャンスパイスとブラックペッパー
ニンニクを弱火で5分間炒めます。
そこへエビとウスターソースを入れて弱火のまま炒めます。

【スープの材料】
バター 大さじ半分
12オンスのクラムジュース 
(340グラムの貝の煮汁)
ウスターソース 小さじ1
コショウ 小さじ半分
ケイジャンスパイス 小さじ半分
ニンニクのみじん切り 小さじ1
チキンブイヨン 1個
砂糖 小さじ1/4

炒めた1の材料にスープの材料を入れて
煮込めばできあがりです。

ケイジャンスパイスやコショウの量がとても多いので
その辺はご家庭にて調整してみて下さい

じゅんぴー様
こんな感じでよろしいですか?
ケイジャンスパイスやクラムスープは
あたしは最初ネットで買いました
現在はケイジャンスパイス
KALDIなどで取り扱いされてます。



[ 2014/04/09 17:59 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

鯛サラダ

メバルは冷蔵庫にてアクアパッツァになるため待機中

刺身にカルパッチョの流れを断ち切りたい
でもせっかくの鮮魚なので生でも食べたい

カルパッチョをちょっと進化させてみる
image-13_20140316110959d71.jpg

水菜に塩もみした新タマネギ
白髪ネギにミョウガに大葉、叩いたキュウリとプチトマト
鯛の薄切りを盛りつけたら
レモン汁と塩と粗挽き胡椒をふりかける

そこへ煙が出るほど熱したごま油を
image-17_20140316111031926.jpg
じゅーじゅーいわせながら掛けて

image-19_20140316111032237.jpg
混ぜる~混ぜる~そしてサラダ麺ものっけて混ぜる~

お野菜嫌いな、特にキュウリとトマトとミョウガが嫌いな
船長もムシャムシャ食べてました。うまいって言えー

きっと色んな魚介類でアレンジ出来るはず。
夏はタコでやろう!イカでもやろう!
ハマチでもいいかなぁ♪

鯖は小さかったけどキズシでうまかったー
image-11_20140316110957264.jpg

本当は塩釜にしたかったけど小さいんで却下
塩焼きにしました
image-9_201403161109567c0.jpg

そして鯛のアラでお出汁を取っておいて
切り身にした鯛をゴマダレに漬けておいて
image-20.jpg
鯛茶漬け。久しぶり~やっぱり美味しい~♪

あぁ~幸せな食卓でした♪
[ 2014/03/17 12:00 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

久しぶりのガシラ~ガシラ尽くし!

最近太刀魚さんが元気なので
ガシラ釣りすることが減ってた様な。
久しぶりのガシラを堪能してみることにしました。

船長だけが出船していったので
その間にチマチマお料理

もっと数があれば~っと思いながら干物制作したり
ガシラの唐揚げ二度揚げするために昼に一度低温で揚げたり。

取りあえず一番大きかったガシラを霜降りに
image-2_201402242142385e4.jpg
皮と身の間のうま味がたまらぬぅ~ん。

そして新作カルパッチョ
image-0_20140224214240079.jpg
今回ガシラのお刺身に大葉と塩昆布を前もって和えて
軽い昆布締め風にしておきました
それに黒胡椒とレモンとオリーブオイル
これうまーし、次は鯛でやりたいー!

船長の大好物の唐揚げ
image-12_20140224214300d33.jpg
小さい太刀魚もご一緒に揚げました
うまいねーガシラの唐揚げは、テッパン!

そして煮付け
image-7_20140224214241fd3.jpg
お水は使わず、お酒みりん砂糖濃い口醤油で
ごはんがススムくん!お酒もススムくん!

image-11_20140224214244660.jpg
頭とアラでアラ汁
良い出汁出るわ~いつも捨ててて勿体なかったわ・・・。
ゆずの皮がアクセント♪

image-15.jpg
そして太陽と風をいっぱい浴びた干物
美味しいわ~ガシラの干物
プリップリやもんね。良いサイズばっかり釣れたから出来たね~。
もっとたくさん作りたかったわ。

ってことで堪能致しましたヽ( ´ー`)ノ
[ 2014/02/24 21:53 ] 料理 | TB(0) | CM(10)

誘惑に負ける

せっかく釣れたお正月用のちょうど良いサイズの鯛
うまそーだったんです~

「またきっと釣れる」
っと船長の力強い?お言葉に甘えて食べることに

三種刺身-15
鯛とハマチとカワハギの三種盛り
脂乗ってたわ~鯛はギトギトに近かったわ~。

鯛とハマチの握り11
船長リクエストで握りました
漬け丼と言ってくれる方がよっぽど楽なのに・・・。
でも美味しいから良し。

鯛とハゲのあら炊き-12
鯛とカワハギのあら炊き
煮魚嫌いだとずっと言ってた船長ですが
最近とてもお気に入りな様で。
新しいしお酒で炊くから臭みがないからかしら。

カマとハラスの塩焼き-9
ハマチのアラは塩焼きに
ハラスは二個とも食べてやった

鯛のマリネ-13
鯛のマリネ
タマネギとマスタードスプラウトをご一緒に
これ人気ありました。

肝和え-18
でっかい肝が取れたんで、あたし専用肝和え

うちの船長、肝とか白子とかエンガワとか皮とか
どうもお嫌いみたいなので、食べ放題出来ます。幸せヽ( ´ー`)ノ

釣りから帰ってからのお急ぎ料理ですが
とても幸せに美味しくいただきましたm( )m

明後日頃熟成ハマチを食します!
[ 2013/12/09 19:40 ] 料理 | TB(0) | CM(8)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


