毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年ラスト釣り

なんて・・・12月24日のクリスマスイブに行ったんですが・・・汗

お正月の鯛を釣らねばなりませんのよー
お友達にも頼まれておりますのよー
前の日に船長がどっさり釣ってきてくれる予定でしたのよー
でも全然ダメだったみたいで自分で頑張るしかなくなったのよー

ってなことで行ってきました。
無事我が家の分、お友達のお家の分確保
大きいのかめっちゃ小さいのかしか釣れず
ちょうど良いのがなかなかw

DSC_2123.jpg

DSC_2137.jpg

ハマチは熟成させて美味しく仕上がり
その後また船長が釣りに行き持って帰ってきた太刀魚といただきました。

鯛は現在解凍中
毎年恒例の元旦の朝に焼くことになっております。

今年も陸上で海上で色々な皆様にお世話になりました
そしてたくさんご迷惑も掛けました・・・涙

釣りに行く回数もすっかり減ってしまい
ブログを更新するのも同じく激減
負のスパイラル~

来年は睡魔に負けず、寒さにも負けず、暑さにもめげず
釣りに行けたら良いな~っと思います。思います・・・思います・・・汗

来年も夫婦共々皆様のお世話になることと思いますが
よろしくお願いします~

それではよいお年を
[ 2014/12/31 16:38 ] ボート釣り | TB(0) | CM(4)

2014年12月8日【久しぶりに釣りをした】

わーおっ
すっかり放置しまくってたブログ・・・。
もし楽しみにされてたと言う素敵な方がいらしたのであれば
申し訳ございません~

ちゃちゃっと書けちゃうフェイスブックとかLINEとか
そんなのは更新してたんですけど。
すっかりブログと釣りが二の次になってました

USJ行ったり、嵐のコンサート行ったり、京都へ行ったり。
なんと9月3日から釣りに行ってませんね。
船長は釣りに行ってたんですが。

「明日はどうする?」っと聞かれ
「行きたいけど、もう寒いし・・・起きてから考える」
っとお返事。なんだか5時に目が覚めた

よーし久しぶりに釣りへ行くぞぉ~っと
ボーッと用意。港へ着いてもボーッ。
久しぶりに船に乗り込むもなんだか船酔いしそうで仕方がない
ポイントへ到着したけどなんだか苦しくて気持ち悪い
即酔い止めを飲んで釣り開始。するけど寒い

少しキャビンで休息してたら船長が鯛を釣ったとか言うもんだから
ちょっとやる気を出してみる。
フォール中にアタリ、ドラグずるずる、電動リールがうなる
さっぱり上がってこない。大物だわ~慎重にだわ~
ドラグガッチンコにして無理矢理上げたいわ~
でも久しぶりのお魚だから我慢だわ~
たぐり寄せる仕掛け、ことごとく針がない。
下から二番目に居ましたメジロさん。
ヒュ~ゥ。無理しなくてよかった
DSC_2101.jpg
午前中はここまで。

そうなのです、本番は午後からーのはず!
下りの潮に変わった頃、ポイント変更して釣り開始
すっかり良くなった船酔い。
浮いてる反応で竿が舞い込んで楽しい~ヽ( ´ー`)ノ
午前中釣れなかった赤いのん
Y君も釣る~あたしも釣る~船長も釣る~
全員釣れて良い感じ。

反応がますます濃くなりアタリも多くなってきて
ワクワクが止まらない~けど仕掛けがお祭り騒ぎ
一番の時合いにスットコドッコイな感じでアタリも遠のき時間切れ
DSC_2104.jpg
良かった~久しぶりに行ってボーズだったら
また行くのが億劫になるところでした。

お家に帰って着替えるときに船酔いの原因判明
インナー前後ろに着てた
首がどうも苦しくて気持ち悪くなったんだもの。
恥ずかしいなぁいい年して

ってなことで、お食い初め用の鯛も無事納入出来たし
自分で釣ったお魚を久しぶりに美味しく頂きましたヽ( ´ー`)ノ
DSC_2106.jpg

DSC_2109.jpg
冬はしゃぶしゃぶが温まります♪

さて・・・次はいつ行こうかしら

[ 2014/12/09 17:36 ] ボート釣り | TB(0) | CM(8)

2014年9月3日【リハビリ釣行】

お盆からブログ更新してませんやん!っとツッコミはいりました。
だってぇ~お天気悪かったし・・・。
船底お掃除などもありまして
っと言い訳はここまでにして。

昨日は久しぶりに釣り~ヽ( ´ー`)ノ
太刀魚なのか?それともオオアジなのか?
「タコ行くわ」
ドンだけタコ好きやねん・・・

午前中タコ、その後黄アジ、そしてシオ狙いのプランに決定

薄暗い中出船。眠い眠すぎる。
餌も付けずタコエギで横着してみると、一投目から釣れました。
船長にも釣れてその後沈黙。もう無理ーっと
しばし睡眠・・・
寝起きにタコを2杯釣ってアジ釣りへ移動

反応あるところに仕掛けを入れたら20センチくらいのコロコロのアジが
連で釣れる釣れる。なんぼでも釣れる
楽しい楽しいで釣ってたら生け簀が真っ黒けにて
船上で内蔵取り作業を。船長は釣り続ける

あたしが3匹処理する間に船長が5匹は釣るんで
減らないじゃないかーコラー

もうそろそろアジはやめてシオ狙ってみて下さいと懇願
少しだけキープしていた南蛮漬け用の豆あじが
何の躊躇もなくノマセ釣りに使われてしまう。

船長のキターの声。上げてくる頃には無言
見たこともないようなデッカイエソ様。プッ

その次フォール中にゴゴゴゴゴーンだったそうで
なにやら大物の予感。
狙っていたシオ。小さいくせに良く引くらしい。

気をよくした船長、ドンドン豆あじを消費するも
シオも学習するのか上手に餌だけ持って行く

それじゃーっとルアーを投げたらさっくり釣れて
よーしここから!っと思ったみたいだけどそれもそれっきり。

やっとアジをさばき終わったけど、帰宅準備されてた
おいおい!あたしもシオ釣りしたかったんですけど

DSC_1646.jpg
途中で並べるの嫌になった。

DSC_1652.jpg
アジは半身造りにしてみたけど、途中で骨を抜くのが面倒くさくなった。

DSC_1654.jpg
シオ、お刺身とカマの塩焼きしてみたけど
ツバスの数倍美味しかったわ。大物はなかなかお目にかかれないんで
また釣りに行きたいなー。次は釣らせてもらお!

DSC_1657.jpg
DSC_1656.jpg
タコさんはいつもの感じで。

美味しゅうございました。

でも今回のサイズのアジはやっぱりアジフライ!
明日はアジフライ食べ放題しようヽ( ´ー`)ノ
[ 2014/09/04 18:05 ] ボート釣り | TB(0) | CM(10)

2014年8月13日【イワシノマセはたのすぃ】

皆さん、お盆休みを堪能されてますか?
うちの船長は盆も正月も関係ない人なので
なんら変わらない生活の我が家です。

しかし、昨日と今日はお休み
昔おばーちゃんに
「お盆は海に行ったらあかん!足ひっぱられる!」
とか
「お盆は殺生したらあかん!」とか言われて育ちましたが
その教えを簡単に破る孫でごめんなさい。汗

ずっとお天気に嫌われて釣りに行けてなかったんで
教えを守らず行ってしまいました。

ゲストはKさん。毎回参加されるたびに二日酔いw
それでも全力で頑張られる姿がいつも素敵!

5時に出船しますが、台風一過海の色もドンヨリ
漂流物多数で出船は失敗だったのか?っと不安がよぎる

第一目的地へ到着
イワシかな?っと思った反応はイサキ
3匹釣れたら反応が消えちゃった。涙

どーしようか悩んだ挙げ句午後からと思っていたポイントへ
皆さん考えることは同じなのね~っと僚船の皆様と合流♪

一投目から船長に良い引き
どんな巨大魚かと思ったらメジロまで届かずの
メタボなハマチ
やっぱりイワシを食べてると引きが違う。

濁っているかな?っと思って
いつもの仕掛けにケイムラシートをチョン掛けしてみたけど
イワシの付きがよろしいみたい

イワシの群れが小さくて散ってるみたいで
仕掛けをおろしたときには過ぎ去ってること多々
それでも船長が根気よく探してくれて
あたしにもキター。めっちゃ引いて楽しい~♪

船長はペラメまで釣ってる~。

っが。Kさんずっと沈黙。
「俺ちょっと泣きそう」っと。
しかし、二日酔いが治ったその後覚醒
思いついたように交換した仕掛けに突然お魚襲来
ハマチ連チャン、ペラメも釣って笑顔が戻ってくれました。

しかし、何匹釣っても判を押したみたいにハマチのねーさん
鯛とかサバとか色々釣れるのが醍醐味じゃないのかーっ!
ハマチが10匹になったところで打ち止めにして
オオアジも食べたいわ~っで移動しましたが
イサキを2匹ほど追加しただけで終了でした。

DSC_1613.jpg
途中海上でハマチを二匹お嫁に出した後のお写真
久しぶりの釣り、イワシがまだ居てくれたんで楽しめました♪

ハマチも適度な脂乗りで美味しかったぁ~
DSC_1615.jpg

ペラメのエンガワ食べ放題と思ったけど
食べ放題ほどなかった。悲
DSC_1616.jpg
レモン塩であっさり頂きました。

DSC_1618.jpg
イサキも皮を炙って良い感じ

DSC_1621.jpg
ハマチの頭は塩焼きに
よそ見してたら船長がほとんど食べてたわ。汗

いつまで居てくれるかな~イワシさん
もう一回この釣りで楽しみたい、けどー
サバと鯛も混じって下さい~、あ、サワラも。

ああああ、ドンガバさんが釣ってたカンパチが
ものすごく羨ましかったなぁ~

[ 2014/08/14 11:34 ] ボート釣り | TB(0) | CM(10)

2014年7月17日【イワシ探して三千里】

すっかりアップが遅くなってしまいました・・・

木曜日、船長の会社の先輩お二人と釣りへ~
潮の緩い時間はタイラバ巻くで!って言われたんで
その用意で行ったんですが

船長イワシしか探してないやん・・・
まったくタイラバする気ないやん・・・

イワシを求めてあっちへこっちへ
しかしどこへ行っても良い反応がみつからず
ここで駄目なら駄目だな~のポイントへ行くも
一隻の船もおらず。

しかーし、なんとイワシさんは居たんですよ!
やっとやる気あっぷあっぷで釣り開始

イワシが掛かって待つ。待つ。待つ。
忍耐が肝心。待つ。
ちっこいアタリでガシラさん

するとDさん、なんかアタリ来てるよ~
っと上げてくるとペラメ!ちいさいヒラメ。ペラペラのヒラメ。
いいなぁ、ペラメでも良いから釣りたい

っともう一度気合いを入れ直すと
ガツガツガツーっとキター
良く引いてくれるんで、ゆっくり慎重にやりとりして50の鯛ヽ( ´ー`)ノ
もうこれでなんか満足。祝杯でビールをプシュ

アタリはあるもなかなか乗らず
サワラにプチプチ仕掛けを切られ
イライラするけど、何もないより楽しい

船長がハマチとサゴシ、Yさんもサワラが釣れて
全員が釣れたんで良かった~ヽ( ´ー`)ノ

下げ潮でイサキとオオアジが爆釣することを信じて疑わなかったけど
信じて裏切られるって辛いわ~涙

DSC_1583.jpg

サワラと鯛は西京漬けにして冷凍した~久しぶり!

DSC_1586.jpg

サバが釣りたかったなぁ~。キズシがもっと食べたい!

ってなことで、明日はコブクロのライブ
今年は色んなライブ行ったな~コブクロで一応は打ち止めw

USJのワンピースプレミアショーは2回分残ってるけど
[ 2014/07/19 22:22 ] ボート釣り | TB(0) | CM(8)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


