毎日がお気楽極楽

趣味は釣り!そして釣った魚を食べること♪旦那とニャンコとの日々幸せな日常をだらだらと綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年12月29日【滑り込みセーフ】

ブログ更新しなさすぎて
ファイルのアップロードのやり方変わってて
ビックリしてます・・・てんにゃんです

なんとも1ヶ月以上更新もせず
軽く存在すら忘れられてたのではw

仕事だったり、天気が悪かったりして
なかなか釣りに行けず
お正月の鯛も諦めかけてましたが
なんと唯一行ける29日、ぽっかりお天気が良くなりました

ってなことで、船長。F君、O君の最強布陣??っで
最低3家族分のお正月の睨み鯛を求めて出発

久しぶりの海、ビックリするくらいの大船団
あんまり寒くもなく、気分はなんだか新鮮

最初のお魚はO君のハマチ。
その魚じゃねーよーっと文句を言うあたしにもハマチ

F君が待望の赤い奴をGET
そしてO君もGET。
あたしはまたもやハマチ

ヤヴァイ・・・久しぶり過ぎて船酔い気味
すぐさま薬を飲んで就寝・・・=■● パタッ

船長・・・我が家の分の鯛の確保を頼みます・・・。

少し寝てスッキリしたので復活

うちの分の鯛は確保できたか?と確認すると
「アジが釣れた」と・・・それも違う・・・

しかし生け簀には5匹の鯛が泳いでる。
これは後で土下座して、お魚トレードを頼み込もうと決意

午後から右往左往してお魚探しますが
居るような気がするも、食わない。

すると起死回生、船長が鯛を釣り上げた~ヽ( ´ー`)ノ
これで土下座せずに正月が迎えられるぅぅぅぅ

っと肩の力が抜けたのか
あたしの竿にも鯛が遊びに来てくれ
今日一番の良いサイズ~睨み鯛は君に決定

そんな感じで今年最後釣りに行けて良かった良かった
20121229.jpg

今年も一年、たくさんの皆様にお世話になりました
ほんと感謝しております。ありがとうございました!

来年も変わらずにかまって頂けたら嬉しい限りですヽ( ´ー`)ノ
良いお年を迎えて下さい!
[ 2012/12/30 10:36 ] 釣り | TB(0) | CM(16)

釣ったどぉ!


旦那が(;´д⊂)
[ 2010/06/29 15:59 ] 釣り | TB(0) | CM(12)

2010年5月28日釣行日記【スルメイカ釣り】

前回のアオリイカ釣りから、現在単身赴任中のうちの弟と
28日にまたリベンジに行こうね
っと決めており、弟も1日早めに帰ってくる予定だったのですが
なんだか、アジ不足と言うことでのアジが値上げされていまして
1匹150円って言うのは、ボートが届く直前の我が家には
地味にきっついボディーブローだと言うことで
最近ポツポツ上がっていると言う噂のスルメイカ釣りに変更

しかし行く前からもの凄い北風・・・
去年スルメイカ撃沈しまくったので
保険に久しぶりのエビ撒きセットも持参です。

思いっきりの向かい風と戦いながら
まずはエビ撒き釣りの用意をしまして、スルメイカは夜から!
っとエビを撒き散らしましたところ・・・。
弟のエビ撒き仕掛けにスルメイカが

きゃあああああ
明るい時間からスルメイカが釣れるのは
数年前の胴長20㎝越えのスルメイカ100匹弱大爆釣以来の
出来事でございますよー

ってことで、全員スルメイカチィチィ針仕掛けと
スルメイカキビナゴ串刺し仕掛けに変更です

しかし、群れも型も小さいのか
0.8号の棒ウキにもアタリがでません・・・
上げたら付いてた
みたいな感じで、明るい時間はポツーンポツーンって感じだったのですが

投光器で海を照らし出してからは型も少しましになり
ウキがグーンと沈むようなアタリも出だしまして
入れ食いとまでは行かないですが、退屈しない程度に
ポツポツと元気なスルメイカが上がってきます。
夜は、チィチィ針仕掛けよりも、串刺し仕掛けに軍配でした。

っが北風はドンドン強まり、海はウネウネしまくり
とにかく寒い・・・
全くアタリもなかったら、とっとと帰ってるくらい寒い
春先の夜釣りでも平気だった装備を持っていってたのに
耐え難い寒さ、ほんとにもう6月になるの?
まぁ天気予報通り、夜中の12時頃には風はおさまったのですが

スルメイカ釣りは、アワセとかいらないですから
群れにさえ出会えれば、釣り初心者の人にも釣れるのがいいです
うちの弟の嫁さんも、ご機嫌にポコポコ釣ってましたし
旦那の弟の息子、小学3年生も初スルメイカに狂喜乱舞してましたw

大爆釣!ってな事はなかったですが
明るくなるまでに、ポチポチと釣れたこともあり
スルメイカ45杯
我が家は45杯のスルメイカを獲得
今回旦那は夜勤明けと寒さにめげまくっていまして
30対15くらいだとおもうのですよ。うふふ

うちの弟夫婦は42杯だったそうですし
後から来た旦那の弟と息子チームは
初のスルメイカ二桁越えだーっと喜んでいました。
たぶん15杯以上は釣ってたはずです。
ダラダラと長時間でしたが
全員で100杯は超えていたようです

まぁ・・・500グラムのアオリイカ1杯のが・・・

なんて事は言っちゃダメですよねw


ここ数年、数も少なかったスルメイカですが
今年は結構釣れるんでしょうか。
6月末くらいまで、波止近くに居てくれたら
数年前みたいに、良いサイズのスルメイカ爆釣なんて事が
夢じゃないかも知れないなーっと思いました。
あとひと潮すれば、もっと大きくなってるかなぁ
[ 2010/05/29 16:10 ] 釣り | TB(0) | CM(10)

するめぇ


[ 2010/05/28 17:25 ] 釣り | TB(0) | CM(6)

2010年5月17日釣行日記【夜のウキ釣り】

ここ数日暖かかったしー
潮も変わったはずだしー
旦那は連休だしー

ってことで、またまたアジが居ないかなぁ~っと思いまして
晩ご飯食べて、遅い時間ながらも出撃してみました

最初に向かったのはホーム
うん、人っ子一人居ませんよ・・・
南風が強いので、竿を煽られながら何度かウキを流してみるも
生体反応・・・



ゼロ



うんともすんとも言わないウキを見ていても仕方がないので
とっとと片付けて、少し南下してみました

うん。ここも誰も居ない

取りあえず、去年アジが釣れたポイントで竿を出してみると
旦那に大きなアタリが
アジ用の仕掛けなので慎重にやり取りするものの
グイーングイーンと潜られ、最後には針を伸ばされて終了

なんだったのかしら。チヌかしら
なんて思っていたら、私のウキも沈みましたー

キャーすぐ上がってきたー
お久しぶりです、プーヤン様
でも、生体反応あるだけで、楽しいので良しとします

そして1時間が経過した頃
旦那のウキが突然速く動き出して、その後消えた
今度はさっきよりも針を大きくしていたそうで・・・っていつの間に
ぬかりないぜ、最近のうちの旦那は・・・
それでも慎重にやり取りしまして
優秀すぎる玉網係の私が無事捕獲に成功しまして

初めましてキビレ
チヌさんだと思ってたら、ヒレが黄色いのでございました

うひょーい。我が家に始めて釣れました、キビレさん
いやー、初めまして、噂ではお聞きしてましたが、ほんとヒレ黄色い
チヌより、お顔も小さいようですが、ピカピカしておりました。

一通り観察して、写真を撮った後、そーっとリリースしました
めっちゃ元気に帰宅されましたw

その後、またもや旦那にアタリがあり、小さいメバルをGET
これも優しくリリースいたしまして、納竿としました


って・・・。



何釣り行ったんだっけ

しかし、なんでしょう、今年は旦那の調子がすこるぶる良いようで
私はお魚にもの凄く嫌われている様です
ボート釣りしても、ヤエンしても、何しても旦那に軍配


ちきしょー!今に見ておれー!この仇はー

次は負けないんだからねっ
[ 2010/05/18 11:05 ] 釣り | TB(0) | CM(20)
アクセスカウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR


